マイナンバーカードの企業等一括申請

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ページ番号1001693  更新日 2023年10月12日

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東大和市では、市職員が市内の事業所(企業等)に出向いてマイナンバーカードの申請を受け付けます。発行されたカードは後日、本人限定受取郵便で住所地に送付いたしますので、マイナンバーカードの交付のために来庁していただく必要がなく便利です。
お申し込みいただく場合は、事業所において申請希望者や必要書類の取りまとめ、日程調整等をしていただく必要がありますので、事前に市民課までご連絡ください。

条件(以下のすべてに該当する場合のみ)

  1. 東大和市内の事業所であること。
  2. 東大和市内に住民票のある申請希望者(従業員のみ)が10名程度いること。
  3. 申請希望者が一度もマイナンバーカードの交付を受けていないこと。

申請から交付までの流れ

  1. 出張受付を希望する事業所から市民課へ、打ち合わせ希望日と対象人数をご連絡ください。
  2. 市民課から事業所へ必要書類を持って実施日程の調整に伺います。
  3. 事業所は申請書類を申請者へ配布してください。また、実施日までに申請者リストをご用意ください。
  4. 申請者は、配布された申請書類をご記入ください。また、顔写真、本人確認書類の原本およびコピーもご用意ください。
  5. 市職員が事業所へ出向き、1名ずつ本人確認と同時に通知カードおよび住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)の回収を行います。この際、マイナンバーカードの暗証番号も指定してください。
    ※必ず申請者本人の立ち合いをお願いします。
  6. 発行されたカードを住民記録地の住所地へ本人限定受取郵便で送付します(1~2ヵ月後)。

必要書類

必要書類については、以下の通りです。

  • 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書
    ※申請書は、各世帯へ送付した「通知カード」に同封されています。紛失された方、または住所等に変更があった方は、ダウンロードし、ご利用ください。
  • 個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書
  • 通知カード
  • 顔写真(6か月以内に撮影した無帽、正面、無背景で縦4.5cm、横3.5cmのもの)
    ※規格の詳細については、マイナンバーカード総合サイトの「顔写真のチェックポイント」をご確認ください。
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
    ※返納が必要です。
  • 本人確認書類およびそのコピー(裏面に記載がある場合はそのコピーも必要)
    以下の「A欄から1点」、または「B欄から2点」が必要になります。

本人確認書類

A欄
  • 運転免許証
  • 住民基本台帳カード(写真付きのもの)
  • パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 在留カード(写真付きのもの)
  • 特別永住者証明書(写真付きのもの)
B欄
  • 健康保険証
  • 後期高齢者医療被保険証
  • 介護保険証
  • 年金手帳
  • 年金証書
  • 社員証等(写真付きのもの)

問合せ

市民課 市民係 042-563-2111(内線1086)

参考

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このページに関するお問い合わせ

市民環境部市民課市民係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1013・1014) ファクス:042-563-5927
市民環境部市民課市民係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。