本人確認を実施しています
市では、戸籍や住民基本台帳に係る手続きをする際、来庁者(請求者)が本人であることの確認を行います。これは、本人になりすました虚偽の申請等を未然に防止し、個人情報の一層の保護を図るためのものです。
本人確認が必要となる証明書の請求・届出等
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証明書等
- 戸籍の謄本・抄本、住民票の写し、除票、住民票記載事項証明書、戸籍の附票の写し、身分証明、不在住証明、不在籍証明等
- 戸籍届出
- 養子縁組届・協議の養子離縁届・婚姻届・協議の離婚届・認知届・不受理申出
- 住民異動届出
- 転入届・転出届・転居届・世帯変更届(世帯分離など)
本人確認の方法
本人確認に必要な書類と具体的な確認方法
本人確認に必要な書類は、顔写真の有無等で提示いただく書類の数が異なります。
※有効期限が定められている書類については、有効期限内のものに限ります。
1点で確認できるもの
運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、在留カード、特別永住者証明書、その他官公署が発行した写真付きの資格証明書など
2点(以下の中から)ご用意いただく必要のあるもの
健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療証、年金証書(手帳)、生活保護受給者証、住民基本台帳カード(写真なしのもの)、学生証、顔写真付き社員証など
※健康保険証など1点しか提示されない(できない)場合は、請求される証明書の記載内容についてお聴きし、内容等の誤りがなかった場合に限り、本人確認ができたものとして証明書の交付を行います。
留意事項
- 郵送で戸籍の謄本・抄本、住民票の写し等の請求をする場合も、本人確認の際に提示していただく書類(運転免許証等)の写しを同封してください。
- 戸籍の届出に関しての参考:法務省ホームページ
- 本人確認書類がない場合でも届出等はできますが、その場合、本人からの届出であることを確認するため、郵便等で届出人に届出のあったことをお知らせしています。
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このページに関するお問い合わせ
市民環境部市民課戸籍係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1011) ファクス:042-563-5927
市民環境部市民課戸籍係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
市民環境部市民課市民係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1013・1014) ファクス:042-563-5927
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