戸籍証明書等の郵送請求

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ページ番号1001656  更新日 2023年9月13日

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来庁できない方は、戸籍証明書等を郵送で請求できます。請求方法等については、次のとおりです。

請求方法

次の1~4を同封し、本籍地の市区町村役場の戸籍担当部署宛に送付してください。

  1. 戸籍証明書等の請求書
  2. 送付先住所確認書類のコピー
    (運転免許証、個人番号カード、保険証等。ただし、パスポートや通知カードは不可。)
    (住民票を同封される場合は、原本(市区町村で取得したもの。コピー不可。)を同封してください。
  3. 手数料分の定額小為替(郵便局で購入できます)
  4. 返信用封筒

注意点

  • 上記の他に、請求理由が確認できる書類等が必要となる場合があります。詳しくは、本籍地の市区町村役場にお問い合わせください。
  • 返信用封筒には、必ず住民登録をしている現住所を記入してください。居所や勤務先には返送できません。
  • 不在籍証明願は、申請書をそのまま証明書として作成します。省略せず丁寧に記載してください。

東大和市が本籍地の場合の送付先

〒207-8585 東京都東大和市中央3丁目930番地 東大和市役所 市民課戸籍係 宛

請求方法についての詳細は、下記を必ず確認してください。

請求書様式

ダウンロード

請求書の記入例

手数料

郵送での請求の場合、手数料は定額小為替を同封してください。
※お釣が発生しないよう、証明書と同額の定額小為替をお送りいただくようお願いします。(証明書交付手数料を超える定額小為替を送付された場合は、お釣は切手にて対応させていだだきます。)なお、主な証明書の手数料は、次のとおりです。

  • 戸籍謄本(抄本)、戸籍全部(個人)事項証明:1通450円
  • 除籍謄本(抄本):1通750円
  • 改製原戸籍謄本(抄本):1通750円
  • 身分証明書:1通300円
  • 不在籍証明書:1通300円

※上記以外の証明書の手数料については、次のリンクをご覧ください。

また、手数料は市区町村により異なりますので、本籍地の市区町村役場にお問い合わせください。

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このページに関するお問い合わせ

市民環境部市民課戸籍係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1011) ファクス:042-563-5927
市民環境部市民課戸籍係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。