おくやみコーナーの利用について

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1010265  更新日 2025年3月11日

印刷大きな文字で印刷

おくやみコーナーについて

ご家族等の身近な方が亡くなられた際の負担や不安を軽減するため、市における様々な手続きを一括でできる「おくやみコーナー」を設置しています。

おくやみコーナーの特徴

  • 一か所で手続きを受付

 多くの方が必要となる主な手続きについて、一か所で受付ができます。

  • 専用コーナーで手続き

 安心してご相談いただけるようプライバシーに配慮し、専用のスペースを設けています。

  • 申請書等の作成

 事前に必要書類を作成し、手続きの時間を短縮できます。

予約から手続きまでの流れ

  1. 予約フォームまたは電話でおくやみコーナーの予約をしてください。
  2. 亡くなられた方の情報を元に、市役所での必要な手続きや持ち物を、個別にお調べします。
  3. ご利用日までに、担当者からご予約者様に、必要な手続きや持ち物を電話でご案内します。
  4. ご利用日に市役所1階市民課窓口に受付をし、おくやみコーナーにご案内いたします。

ご利用できる方

東大和市内に住民登録があった故人のご遺族

受付場所

東大和市役所 1階 市民課窓口

予約方法

予約は、午前の部(10時)と午後の部(14時)がございます。

来庁予定日の5営業日前までにご予約をお願いします。

※手続きの内容によっては、葬儀後でないと完了しない場合があります。お急ぎの場合は事前にお問合せください。

※他の役所・役場に死亡届を提出した場合、手続きが可能になるまでお時間をいただくことがあります。お急ぎの場合は事前にお問合せください。

 (死亡届の提出先は葬儀会社にご確認ください。)

インターネットで予約する場合

「東大和市おくやみコーナー予約フォーム」からお申し込みください。

電話で予約する場合

電話番号:042-563-2111

電話受付時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除く)

お電話をいただく際は、「おくやみコーナー予約の件」とお伝えください。

お電話の際に、亡くなられた方と手続きされる方についてお伺いします。

予約の変更・キャンセルについて

予約後に変更やキャンセルを希望する場合は、<電話:042-563-2111(市民課市民係)>までお電話ください。

電話受付時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除く)

おくやみ手続きガイドについて

市では、お亡くなりになった方のご遺族のお手続きをまとめた「おくやみ手続きガイド」を作成し、配布しています。

詳しくは下記のページをご参照ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民環境部市民課市民係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1013・1014) ファクス:042-563-5927
市民環境部市民課市民係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。