市長室

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1004081 

印刷大きな文字で印刷

写真:和地市長
東大和市長 和地 仁美

市長のページにお越しいただき、ありがとうございます。東大和市長の和地仁美(わちひとみ)です。

東大和市は、都心から西方35km、都心へは45分程度の通勤圏に位置した武蔵野の一角にある豊かな自然と暮らしやすさを備えた都市です。
平成12年の多摩モノレール全線開通に伴う都市化の進展等と共に、子育て支援施策などを中心に“住みたい・住み続けたい街”づくりを推し進めてきたことにより、約8万5千人が生活する住宅都市として発展を続けています。

一方、市の北部一帯には、市のシンボルでもある多摩湖(村山貯水池)を包含する緑豊かな狭山丘陵が広がり、四季折々の美しい自然が、私たち市民の心を潤わせてくれています。
この多摩湖(村山貯水池)には“日本一美しい”といわれる取水塔があり、晴れた日には富士山を見渡せます。また、歴史的な価値や生態系への配慮などが評価され、平成16年度には「ダム湖百選」にも選ばれ、身近にある風光明媚な市民の憩いの場となっています。

このような魅力を備えた東大和市ですが、私は、まだまだ東大和市にはノビシロがあると考えています。
自然環境等のほか、市民の皆様の様々な活動など市内にある魅力を紡ぎ合わせ、未来志向の行財政運営を行うことにより、東大和市はまだまだ成長する可能性があります。

今後も、市民の皆様に“住んで良かった”と実感していただけるよう、都市機能が整い便利で賑わいに満ちた“活力あるまちづくり”、ならびに、豊かな自然を生かし、人々のふれあいが感じられる“夢のあるまちづくり”を進めることで、東大和市を「日常生活の周辺が活気と思いやりに満ちたまち」としてさらに発展させてまいりたいと考えています。

そして、“住む価値のある街、東大和市”として、より多くの方に東大和市の良さを知っていただき、“住んでみたい”と思っていただけるよう、この先の50年を見据えて、市政運営を進めてまいる所存です。

共に東大和市を発展させていく一員として、今後も、市民の皆様の市政に対するご理解、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部秘書広報課秘書係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1008) ファクス:042-563-5932
企画財政部秘書広報課秘書係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。