自動車臨時運行許可(仮ナンバー)について
臨時運行許可証(仮ナンバー)貸出について
車検を受けるための回送や修理・販売回送などを目的に、自動車が臨時に道路を運行するときには、使用期間は5日間を限度として、必要最小限の範囲内で臨時運行許可証と臨時運行許可番号標(ナンバープレート)を貸し出します。
申請について
申請できる日
自動車を走らせる当日、または前日のみ。(閉庁の場合は、その前開庁日)
※平日夜間開庁(毎週水曜日)は返却の受付のみ。
許可運行期間
運行期間は最小必要日数とし、最長5日間まで申請できます。
対象運行経路
東大和市で申請する場合、運行経路に東大和市が入っているものに限ります。
申請時に必要なもの
自動車臨時運行許可申請書
申請書は窓口で配布しております。また、下記にてダウンロードも可能です。
当車両の確認が出来る書類
自動車検査証・登録識別情報等通知書・通関証明書など。
令和5年1月4日から交付される電子車検証の場合は、紙に印字されている状態で提示していただきます。
自動車損害賠償責任保険証明書の原本
使用日に有効なもの。
仮ナンバー受領者の本人確認書類
運転免許証もしくはマイナンバーカード。
※申請者が、法人の場合、代表者名の記入及び法人印が必要となります。
手数料
750円
返却について
使用期間終了後、5日以内に許可証及び番号標を返却ください。
返却期日を過ぎても返却がない時は、道路運送車両法違反により罰せられる場合があります。
添付ファイル
-
自動車臨時運行許可申請書(表裏) (PDF 97.5KB)
自動車臨時運行許可申請書(A5サイズで両面印刷する必要があります。)
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
行政管理部市民課戸籍係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1011) ファクス:042-563-5927
行政管理部市民課戸籍係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。