マイナンバーカードの受取
マイナンバーカード受取までの流れ
1.「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」を受け取る
マイナンバーカードの申請完了後、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が発行したマイナンバーカードは市役所に届きます。市役所では必要な処理を行い、「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」(交付通知書)をご自宅に郵送します。
※マイナンバーカードの申請から交付通知書がご自宅に届くまで1~2か月程度お時間がかかります。
交付通知書に記載してある管理番号は受取予約の際に使用します。
※交付通知書を紛失されたかたは再発行をしますのでお問い合わせください。
2.受取予約をする
マイナンバーカードの受取は、原則として予約をお願いしております。予約システムにアクセスして予約をするか、東大和市マイナンバーカード専用ダイヤルに電話をして受取日時をお申込みください。
受取予約をご希望のかたはリンク先にお進みください。
3.マイナンバーカードを受け取る
予約した日時に東大和市役所1階1番窓口市民課にお越しください。
受取当日に必要な持ち物
詳しくは交付通知書同封の「マイナンバーカード交付手続きに関するご案内」をご覧ください。
- 交付通知書(ハガキ)
- 通知カード(お持ちのかたのみ)※受取の際に返納になります。
- 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)※受取の際に返納になります。
- 本人確認書類
- マイナンバーカード(更新、再交付のかたのみ)
- マイナンバーカード受領申請書 ※交付通知書に同封されていますので、ご記入の上お持ちください。
本人確認書類
下記A欄のうち1点、またはB欄のうち2点をお持ちください。
欄 |
主な本人確認書類 |
---|---|
A | 運転免許証、パスポート、在留カード |
B | 健康保険証、年金手帳、介護保険証、社員証、学生証 |
- 「氏名と生年月日」「氏名と住所」のいずれかの記載があること
- 書類に記載されたすべての情報が住民票の情報と一致していること
- 有効期限の定めがある書類は、有効期限内であること
- 本人確認書類が用意できない場合には、事前にお問い合わせください。
暗証番号
マイナンバーカードに暗証番号を設定します。事前にお決めいただくとスムーズに受け取ることができます。
暗証番号※ | 登録の種類 | 使用する時 |
---|---|---|
英数字6文字以上16文字以下 |
|
|
4ケタの数字 |
※同じ暗証番号を設定することもできます。 |
|
- ※1.のパスワードについては、アルファベット大文字と数字を必ず組み合わせてください(6文字~16文字)。2. 3. 4.については、数字4ケタになります。
代理人によるマイナンバーカードの受取
代理人による受取をご希望する場合は必ずお問い合わせのうえ窓口までお越しください。
マイナンバーマイナンバーカードの申請者ご本人様が、病気、身体の障害等やむを得ない理由により来庁が困難であると認められる場合に限り、代理人に受取を委任することができます。その際、来庁が困難であることを証明する書類を提示することが必要です。
※仕事の多忙や通勤といった理由は、やむを得ない理由に該当しません。
個人番号カード顔写真証明書のダウンロード
個人番号カード顔写真証明書は市役所にもご用意しております。
※代理人による受取の際、必要な書類としてご案内する場合があります。
- 個人番号カード顔写真証明書(法定代理人) (PDF 46.7KB)
- 個人番号カード顔写真証明書(施設長記載) (PDF 43.0KB)
- 個人番号カード顔写真証明書(介護支援専門員記載) (PDF 47.0KB)
問合せ
マイナンバーカード受取に関して
東大和市マイナンバー専用ダイヤル
042-516-9301
月曜日~金曜日 9時00分~17時00分
土曜日 9時00分~12時00分 ※祝日、年末年始を除く
マイナンバー制度、マイナンバーカード全般に関して
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
月曜日~金曜日 9時30分~20時00分
土日祝 9時00分~17時30分
関連サイト
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民環境部市民課市民係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1013・1014) ファクス:042-563-5927
市民環境部市民課市民係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。