マイナンバーカードの申請取消・返納
マイナンバーカードの申請取消について
マイナンバーカードを申請したが、ご自身の都合により受け取りを拒否する場合、申請取消の手続きが必要です。下記の必要書類をご持参の上、市役所市民課のマイナンバー専用窓口までお越しください。
申請に必要なもの
本人
- 本人確認書類
法定代理人
- 本人の本人確認書類
- 法定代理人の本人確認書類
- 戸籍謄本や登記事項証明書等、法定代理人であることを証明する書類
任意代理人
※なるべくご本人が申請するようにご協力をお願いいたします。
- 本人の本人確認書類
- 任意代理人の本人確認書類
- 委任状
本人確認書類
以下のA欄のうち1点、またはB欄のうち2点をお持ちください。
申請書
マイナンバーカードの申請を取消する際は、申請書が必要になります。申請書は、市役所にもご用意しております。
マイナンバーカードの返納
カードの紛失・汚損などにより、新しいカードの再交付を希望する場合、またはマイナンバーカードをご自身の都合で返納したい場合は、市役所で回収いたします。下記の必要書類をご持参の上、市役所市民課のマイナンバー専用窓口までお越しください。
申請に必要なもの
本人
- マイナンバーカード
- 本人確認書類
法定代理人
- 本人のマイナンバーカード
- 本人の本人確認書類
- 法定代理人の本人確認書類
- 戸籍謄本や登記事項証明書等、法定代理人であることを証明する書類
任意代理人
※なるべくご本人に返納していただくよう、ご協力をお願いいたします。
- 本人のマイナンバーカード
- 本人の本人確認書類
- 任意代理人の本人確認書類
- 委任状
本人確認書類
以下のA欄のうち1点、またはB欄のうち2点をお持ちください。
申請書
有効なマイナンバーカードを返納する際は、申請書が必要になります。申請書は、市役所にもご用意しております。
問合せ
市民課 市民係 042-563-2111(内線1086)
参考
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
行政管理部市民課市民係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1013・1014) ファクス:042-563-5927
行政管理部市民課市民係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。