ジフテリア・破傷風(二種混合) ≪第2期≫

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1003171  更新日 2022年10月21日

印刷大きな文字で印刷

対象者

11歳~13歳未満(標準的な接種期間:11歳~12歳)

接種回数・方法

1回

実施場所

指定の予防接種実施医療機関

※実施時間や予約等については各医療機関にお問い合わせください。

病気の説明

ア.ジフテリア

ジフテリア菌の飛沫感染で起こります。1981年から三種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風)ワクチンが、2012年からはこれにポリオを加えた四種混合ワクチンが導入され、現在では患者発生数は年間0~1名程度です。しかし、ジフテリアは感染しても10%程度の人に症状が出るだけで、残りの人は症状が出ない保菌者となり、その人を通じて感染することもあります。感染は主にのどですが、鼻にも感染します。症状は高熱、のどの痛み、犬吠様のせき、嘔吐などで偽膜と呼ばれる膜ができて窒息死することもあります。発病から2~3週間後には菌の出す毒素によって心筋障害や神経麻痺を起こすことがあるため注意が必要です。

飛沫感染:ウイルスや細菌が、せきやくしゃみなどにより、細かい唾液や気道分泌物につつまれて空気中に飛び出し、約1~2mの範囲で人に感染させることです。

イ.破傷風

破傷風菌はヒトからヒトへ感染するのではなく、土の中にいる菌が、傷口から人の体内に入ることによって感染します。菌が体内で増えると、菌の出す毒素のために口が開かなくなったり、けいれんを起こしたり、治療が遅れると死に至ることもあります。患者の半数は本人や周りの人では気が付かない程度の軽い刺し傷が原因です。土中に菌がいるため、感染する機会は常にあります。また、お母さんが抵抗力(免疫)をもっていれば、出産時に新生児が破傷風にかかるのを防ぐことができます。

二種混合(ジフテリア・破傷風)ワクチン

ジフテリア、破傷風の産生する毒素を無毒化し、免疫を作るのに必要な成分を取り出して、病原性を無くしてつくったものです。

副反応

注射部位の発赤・腫張(はれ)・硬結(しこり)などの局所反応が主で、7日目までに約31.1%認められています。なお、硬結(しこり)は少しずつ小さくなりますが、数か月残ることがあります。特に過敏なお子さんで肘をこえて上腕全体が腫れることがまれにあります。通常、高熱は出ませんが、接種後24時間以内に37.5℃以上になった方が約0.1%あります。重い副反応はなくても機嫌が悪くなったり、腫れが目立つときなどは医師に相談してください。

参考

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健幸いきいき部健康推進課予防係
〒207-0015 東京都東大和市中央3-918-1
電話:042-565-5211 ファクス:042-561-0711
健幸いきいき部健康推進課予防係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。