市民記者レポート
東やまと市報令和7年12月15日号
東京2025デフリンピック
11月15日~26日の期間に「東京2025デフリンピック」が開催され、東大和市ではボウリング競技が開催されました。
当初自分の知識不足で“デフリンピック”と“パラリンピック”の違いがわからず、まずは調べることから始めました。デフリンピックは、デフ(きこえない・きこえにくい)アスリートのための国際スポーツ大会で、予約せずに観戦できると知り、11月24日の団体戦を観戦。団体戦では、アスリートの方々がチームメイトやコーチと“手話”でコミュケーションをとっており、選手たちの静かな闘志を近くで感じることができました。
ボウリング競技には29カ国の選手が出場しており、会場内では、きこえる人、きこえない・きこえにくい人、国籍が異なる人など、すべての人が円滑にコミュケーションをとれる様に、音声を多言語で文字に変換して表示するディスプレイを設置したり、関係者以外にも多くのボランティアの方々が手話通訳や案内などで活躍している様子を見て、多くの人に支えられて大会が運営されていることに感動しました。
またデフリンピックを盛り上げようと22日・23日の夕方から市内の有志が駅ロータリーでキッチンカーを出したり、伝統芸能のお囃子を披露していました。今回のように多くの人が東大和市を訪れるときに市の良さをアピールするのはとてもいいことだと感じます。買い物などの日常生活は割と便利ですし、都区部に出るには利便性がよく、市内の北側には多くの自然が残り個人的には大好きな「ちょうどいい田舎」の東大和市をもっと多くの人に知ってもらいたいと思いました。
(市民記者 鈴木富雄)
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
政策経営部広報プロモーション課広報プロモーション担当
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1411) ファクス:042-563-5932
政策経営部広報プロモーション課広報プロモーション担当へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
