国民健康保険の被保険者証の受け取りを忘れていませんか?

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1001850  更新日 2023年11月16日

印刷大きな文字で印刷

令和5年10月1日より国民健康保険の被保険者証が新しくなりました!

国民健康保険(国保)の被保険者証(保険証)は、2年に1度更新を行っています。

令和5年度は、保険証の一斉更新の年に当たるため、令和5年10月1日から有効となる保険証を9月中にご世帯主様宛に簡易書留で発送しました。

更新後の保険証をまだ受け取られていない方については、保険年金課まで必ずご連絡ください!

有効期限が切れた保険証は、個人情報にご注意の上、裁断等により処分していただくか、保険年金課(市役所1階2番窓口)に返却してください。

医療機関等で受診する際は、新しい保険証をご利用ください!

令和5年10月1日から有効となる保険証について、必ず記載事項を確認し、医療機関等で受診する際にご使用ください。また、保険証を紛失した又は破損した場合は、速やかに再交付の手続をしてください。

更新後の保険証の色:濃クリーム色

更新後の保険証の有効期限:令和7年9月30日(※)

※有効期限までの間に75歳になる方は、後期高齢者医療制度に移行することに伴い、75歳の誕生日の前日までが有効期限となります(「後期高齢者医療被保険者証」は、75歳の誕生日までに送付されます)。

※外国人の方の有効期限は、在留期限の翌日までとなっています。在留期限を更新された場合は、保険証の更新手続も併せて必要です。

国保取得・脱退の手続を忘れていませんか?

国保の資格を取得又は喪失するときには、14日以内に加入脱退の届出が必要です。

保険は自動的に切り替わらないため、必ず手続をしてください。

国保の手続について、詳細は下記をご確認ください。

令和6年の秋以降に、健康保険証とマイナンバーカードが一体化されます!

令和6年の秋に健康保険証は廃止となり、原則として、マイナンバーカードを健康保険証として利用することになります。マイナンバーカードをお持ちでない方は、是非この機会に取得しましょう。

※令和6年秋の時点で、お手元にある有効期限が切れていない健康保険証については、令和6年秋の時点から最長で1年間、医療機関等の窓口で使用することができるとされています。

※本内容については、国の方針により変更となる場合があります。

マイナンバーカードと健康保険証の一体化について、詳細は下記をご確認ください。

よくある質問

Q1.国保の保険証が届かないのはなぜですか。

A1.郵便局に転居届が提出されていない場合や、配達時にご不在で郵便局での保管期間が切れて、市に戻ってきている場合があります。保険証が届いていない場合は、下記の保険年金課までご連絡ください。

Q2.マイナンバーカードの保険証利用申込を行った場合、令和5年10月1日から有効となる保険証を受け取る必要はないですか。

A2. マイナンバーカードの保険証利用申込を行った場合でも、医療機関等で受診する際に、保険証(濃クリーム色)が必要となることがあります。そのため、更新後の保険証をまだ受け取っていない方は、保険年金課までお問合せください。

保険証に関するお問合せ先

東大和市役所保険年金課

電話:042-563-2111(内線:1021.1022)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健幸いきいき部保険年金課国民健康保険税係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1023) ファクス:042-563-5927
健幸いきいき部保険年金課国民健康保険税係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。