市民課窓口の混雑緩和に関する取り組み

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ページ番号1006493  更新日 2022年12月26日

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市民課窓口の混雑緩和に関する取り組みについてお知らせします。
窓口の混雑緩和のため、時間にご都合がつく場合は、混雑が予想される日時を避けてのご来庁にご協力ください。

混雑が予想される日

全般的に下記の日時は大変混み合う場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  • 月曜日及び祝休日明けの開庁日
  • 日柄の良い日(大安など)
  • 語呂の良い日(11月22日(良い夫婦の日)等)
  • イベントの日(2月14日(バレンタインデー)、7月7日(七夕)、12月25日(クリスマス)等)
  • 住所異動の多い時期(3月中旬から4月中旬まで)
  • ゴールデンウィークなどの連休前後
  • 雨天等、荒天となった日の翌開庁日

混雑が予想される時間帯

正午から午後2時までの時間帯は昼休憩につき、職員が少人数で対応しておりますので、待ち時間が長くなることがあります。
また、電話もつながりにくくなることがありますので、ご理解をお願いいたします。

市民部窓口混雑状況等配信サービス

市民課等での各種手続きの待ち人数を、パソコンやスマートフォンで確認することができます。
また、転出、転居、転入等での住所変更手続きの来庁時間をスマートフォン等で予約し、優先的に受付することができます。
詳しくは「窓口混雑状況等配信サービス」をご覧ください。

自宅等で記入可能な申請書・請求書

窓口の滞在時間を減らすため、市民課で受付・発行する証明書等の申請書・請求書を、事前にご自宅等で記入できるよう、簡易的な内容で公開しています。
詳しくは、「市民課で受付・発行する証明書等の申請書・請求書を自宅等で記入できます」をご覧ください。

電話予約による住民票・印鑑登録証明書の交付

市役所の開庁時間外に、住民票や印鑑登録証明書等を、市役所警備員室等で受け取ることができます。
詳しくは、「電話予約による住民票・印鑑登録証明書交付」をご覧ください。

清原市民センターにおける証明書等の交付

市役所本庁舎以外に、清原市民センターでも証明書等の交付事務(戸籍の証明書を除く)を行っています。
詳しくは、「清原市民センター」をご覧ください。

来庁しない手続方法

コンビニ交付サービス

東大和市に住民登録をされている方で、マイナンバーカードを取得し、「利用者証明用電子証明書」を搭載された方は、全国のコンビニエンスストア等で設置されたマルチコピー機を利用して、住民票などを取得できます。
詳しくは、「コンビニエンスストアでの証明書の取得方法」をご覧ください。

郵送による転出届出

東大和市から他の市区町村や国外へ住所を移すときは、市民課での手続きのほか、郵送による転出届出が可能です。
詳しくは、「住所や世帯に変更があったときは(住民異動届)」をご覧ください。

証明書等の郵送請求

1.住民票等の郵送請求について

来庁できない方は、住民票の全部または一部の写し、戸籍の附票等を郵送で請求できます。
詳しくは、「住民票等の郵送請求」をご覧ください。

2.戸籍証明書等の郵送請求について

来庁できない方は、戸籍証明書等を郵送で請求できます。
詳しくは、「戸籍証明書等の郵送請求」をご覧ください。

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このページに関するお問い合わせ

市民環境部市民課市民係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1013・1014) ファクス:042-563-5927
市民環境部市民課市民係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。