市民課窓口の混雑緩和に関する取り組み
市民課窓口の混雑緩和に関する取り組みについてお知らせします。
窓口の混雑緩和のため、時間にご都合がつく場合は、混雑が予想される日時を避けてのご来庁にご協力ください。
来庁しない証明書の取得方法
コンビニ交付サービス
東大和市に住民登録をされている方で、マイナンバーカードを取得し、「利用者証明用電子証明書」を搭載された方は、全国のコンビニエンスストア等で設置されたマルチコピー機を利用して、住民票などを取得できます。
証明書等の郵送請求
1.住民票等の郵送請求について
来庁できない方は、住民票の全部または一部の写し、戸籍の附票等を郵送で請求できます。
2.戸籍証明書等の郵送請求について
来庁できない方は、戸籍証明書等を郵送で請求できます。
証明書のオンライン申請
住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍証明書をスマートフォンで申請し、手数料等をキャッシュレス決済できるオンライン申請を利用できます。
来庁しない住所異動の方法
マイナポータル・郵送による転出届出
東大和市から他の市区町村へ住所を移すときは、市民課での手続きのほか、マイナポータル・郵送による転出届出が可能です。
国外への住所異動は、郵送または市民課での手続きをご利用ください。
混雑が予想される日
全般的に下記の日時は大変混み合う場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- 月曜日及び祝休日明けの開庁日
- 日柄の良い日(大安など)
- 語呂の良い日(11月22日(良い夫婦の日)等)
- イベントの日(2月14日(バレンタインデー)、7月7日(七夕)、12月25日(クリスマス)等)
- 住所異動の多い時期(3月中旬から4月中旬まで)
- ゴールデンウィークなどの連休前後
- 雨天等、荒天となった日の翌開庁日
混雑が予想される時間帯
正午から午後2時までの時間帯は昼休憩につき、職員が少人数で対応しておりますので、待ち時間が長くなることがあります。
また、電話もつながりにくくなることがありますので、ご理解をお願いいたします。
自宅等で記入可能な申請書・請求書
窓口の滞在時間を減らすため、市民課で受付・発行する証明書等の申請書・請求書を、事前にご自宅等で記入できるよう、簡易的な内容で公開しています。
清原市民センターにおける証明書等の交付
市役所本庁舎以外に、清原市民センターでも証明書等の交付事務(戸籍の証明書を除く)を行っています。
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このページに関するお問い合わせ
行政管理部市民課市民係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1013・1014) ファクス:042-563-5927
行政管理部市民課市民係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
