介護情報基盤について
介護情報基盤とは
介護情報基盤とは、介護に関する情報等を関係者(利用者本人・区市町村・介護事業所・医療機関等)が電子で共有、活用することで、介護保険にかかる各種手続等の利便性や介護保険サービスの質の向上を目指し、全国の区市町村において運用開始に向けた準備が進められている情報システムです。
介護情報基盤への情報連携につきましては、国の方針では、令和10年4月1日に全自治体の本格運用開始を予定しております。正式な情報連携時期が決定次第、改めてお知らせいたします。

介護情報基盤ポータルサイトについて
公益社団法人国民健康保険中央会において、介護情報基盤及び関連サービスの情報提供等を目的に、「介護情報基盤ポータルサイト」が公開されました。介護事業所や医療機関への介護情報基盤の導入に係る費用に対する助成金についても、介護情報基盤ポータルから申請を受け付けています。
各関係者に向け、導入にあたり必要となる準備や今後の介護情報基盤への移行スケジュール等、各種概要資料が掲載されています。また、介護情報基盤の活用に向け、介護事業所及び医療機関の支援策、助成金の申請時期及び申請方法が順次掲載されます。
厚生労働省通知
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このページに関するお問い合わせ
健幸福祉部介護保険課介護保険係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1136・1137) ファクス:042-563-5930
健幸福祉部介護保険課介護保険係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
