学校給食費の改定について

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1008983  更新日 2024年4月11日

印刷大きな文字で印刷

東大和市では、令和6年度から学校給食費を次のとおり改定しました。
なお、令和6年度につきましては、改定額に相当する額の助成金を市から学校給食会計に助成することとしています。このため、令和6年度の保護者の皆様にご負担いただく額は、改定前の令和5年度の額と同等の額となります。(令和7年度以降の助成金については未定です。)
 

学校給食費の改定額表

改定までの経緯

東大和市では、昨今の食材料の価格高騰を受けまして、従来の学校給食費だけでは学校給食の提供が困難な状況となっています。そのため、令和4年度と5年度に、国の交付金を活用して、市から学校給食会計に助成金を交付することで、学校給食の質の確保に取り組んできました。

こうした状況を踏まえて、東大和市教育委員会から東大和市学校給食センター運営委員会に対し学校給食について諮問し、学校給食の内容や学校給食費について東大和市学校給食センター運営委員会及び専門部会で検討していただきました。

その検討の結果、令和5年12月19日に開催された令和5年度第2回東大和市学校給食センター運営委員会において、東大和市教育委員会に対し「学校給食について(答申)」がありました。
この答申に基づいて、令和6年1月22日に開催された東大和市教育委員会定例会において審議を行い、学校給食費について規定している規則の改正について承認され、令和6年度から学校給食費が改定されることとなりました。

また、令和5年12月18日に東大和市議会定例会にて補正予算案が可決され、生徒・児童の保護者の皆さまの負担を増やさないため、令和4年度及び令和5年度と同様に令和6年度分の学校給食会計に助成金が交付されることとなりました。

東大和市学校給食センター運営委員会での検討経過については、次の東大和市学校給食センター運営委員会のページをご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育部教育総務課給食係
〒207-0022 東京都東大和市桜が丘2-142-41
電話:042-564-1282 ファクス:042-564-2228
教育部教育総務課給食係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。