窓口混雑状況等配信サービス
パソコン等で、市民課・保険年金課・課税課・納税課(以下「市民課等」)の混雑状況の確認を行うことができます。
市民課等での各種手続きの待ち人数を、パソコンやスマートフォンで確認することができます。
下記の「窓口混雑状況等配信ページ(外部リンク)」をクリック、またはQRコードをスマートフォンのカメラ等で読み取っていただき、ご確認ください。
来庁の際の待ち時間等の目安にご利用ください。
住所変更手続きの来庁時間の予約ができます
転出、転居、転入等の住所変更手続きの来庁時間をスマートフォン等で予約し、優先的に受付できます。
来庁予約は下記の「窓口混雑状況等配信ページ(外部リンク)」をクリック、またはQRコードをスマートフォンのカメラ等で読み取って予約してください。
予約入力時間
- 当日来庁予約:午前8時~午後4時
- 翌日以降の来庁予約:午前8時~午後10時
お呼び出しの順番が近くなるとメールでお知らせすることができます。
市民課等で番号券を発券した後に、順番をメールでお知らせすることができます。
番号を発券した用紙に印字されたQRコードを、ご自身のスマートフォンで読み込んでいただき、メールアドレスを登録していただくことで、利用する事ができます。
お待ちいただいている間は、待合スペース以外のところで待機していただき、密を避けることができますので、ご利用ください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民環境部市民課戸籍係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1011) ファクス:042-563-5927
市民環境部市民課戸籍係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。