窓口混雑状況等配信サービス

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1001645  更新日 2022年10月21日

印刷大きな文字で印刷

パソコン等で、市民課・保険年金課・課税課・納税課(以下「市民課等」)の混雑状況の確認を行うことができます。

市民課等での各種手続きの待ち人数を、パソコンやスマートフォンで確認することができます。

下記の「窓口混雑状況等配信ページ(外部リンク)」をクリック、またはQRコードをスマートフォンのカメラ等で読み取っていただき、ご確認ください。

来庁の際の待ち時間等の目安にご利用ください。

住所変更手続きの来庁時間の予約ができます

転出、転居、転入等の住所変更手続きの来庁時間をスマートフォン等で予約し、優先的に受付できます。

来庁予約は下記の「窓口混雑状況等配信ページ(外部リンク)」をクリック、またはQRコードをスマートフォンのカメラ等で読み取って予約してください。

予約入力時間

  • 当日来庁予約:午前8時~午後4時
  • 翌日以降の来庁予約:午前8時~午後10時

二次元コード:混雑状況等配信ページ

お呼び出しの順番が近くなるとメールでお知らせすることができます。

市民課等で番号券を発券した後に、順番をメールでお知らせすることができます。

番号を発券した用紙に印字されたQRコードを、ご自身のスマートフォンで読み込んでいただき、メールアドレスを登録していただくことで、利用する事ができます。

お待ちいただいている間は、待合スペース以外のところで待機していただき、密を避けることができますので、ご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民環境部市民課戸籍係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1011) ファクス:042-563-5927
市民環境部市民課戸籍係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。