喫煙マナー向上にご協力を

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1002213  更新日 2022年10月21日

印刷大きな文字で印刷

たばこを吸う人も吸わない人も快適なまちにするために

改正健康増進法及び東京都受動喫煙防止条例が令和2年4月1日から全面施行され、飲食店など多数の人が利用する施設は原則屋内禁煙となっています。

屋外の喫煙についても、周囲の方に受動喫煙や危険・不快な思いを生じさせないための配慮が必要です。

歩きたばこやポイ捨てはやめましょう

歩きたばこは、他人の服を焦がしたりやけどをさせる恐れがあります。

吸殻のポイ捨てはまちを汚すだけでなく、火災の危険性にもつながります。

歩きたばこはしないようにしましょう。

たばこの火の危険性に注意し、吸い殻のポイ捨ては絶対にやめましょう。

喫煙所が設置されている場所では、喫煙所を使用しましょう。東大和市では、東大和市駅、玉川上水駅、上北台駅に公衆喫煙所を設けています。

周りの人への気配りを忘れないようにしましょう

人通りの多い場所や公園、通学路など子どもが多い場所での喫煙はやめましょう。

歩行中、自転車・バイク乗車中の喫煙はやめましょう。

ベランダや庭での喫煙は、ご近所や通行する方に煙が流れないように注意しましょう。

喫煙マナーアップキャンペーンを実施しています

東大和市では、東京都たばこ商業協同組合連合会東大和支部とともに、歩きたばこや吸殻のポイ捨てをしないよう、「環境市民の集い」、「産業まつり」のイベント会場や東大和市駅、玉川上水駅で喫煙マナーアップキャンペーンを実施しています。

誰もが快適に過ごせるまちにするため、喫煙マナーを守り、たばこを吸わない人への配慮をお願いします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民環境部環境対策課環境公害係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1248) ファクス:042-563-5931
市民環境部環境対策課環境公害係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。