東大和元気ゆうゆう体操

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1002924  更新日 2024年4月8日

印刷大きな文字で印刷

「東大和元気ゆうゆう体操」は屋外でも屋内でも実施できる介護予防体操です。運動不足にならないように、無理のない範囲で体を動かしましょう。

市内約20カ所の体操会場で実施しているほか、YouTubeの東大和市公式動画チャンネルで、動画を掲載しておりますので、リンク先の映像を見ながらチャレンジしてみてください。

また「感染層対策期間中に健康的な生活習慣を維持するために」及び、「感染症に負けない!本日の8ミッション」(地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター研究所 社会参加と地域保健研究チーム 作成)も併せてご一読ください。

東京大学 高齢社会総合研究機構のホームページでは、おうち時間を楽しく健康に過ごす知恵としてスライド集を公開していますので、ご覧ください。

「東大和元気ゆうゆう体操」は、高齢者の介護予防、健康維持を目的に、市民のみなさまと一緒に制作した体操です。

イラスト:東大和元気ゆうゆう体操ロゴ

  • 体の筋力アップ
  • バランス能力の向上
  • お口(口腔)の機能向上

などに効果のある動きが盛り込まれています。この体操をぜひ、みなさまの生活の中に取り入れてください。

※画像は、げんきくんとゆうちゃん。

「東大和元気ゆうゆう体操」活動グループの紹介

現在、市内で体操の普及に努める市民グループが活動しています。近くのグループを見つけて、一緒に体操をしてみませんか。参加費は無料で、誰でも自由に参加できます。各グループの活動場所・曜日等は「東大和元気ゆうゆう体操」マップを参考にしてください。

さらに、新しくグループとして取り組んでいただける方々をお待ちしています!グループ作りのご相談も受け付けています。

体操普及推進員を派遣します

「東大和元気ゆうゆう体操」の普及推進のため、「体験したい」「教えてほしい」という希望のある団体に対し、講師の派遣を行っています。ご希望の団体は、地域包括ケア推進課にご相談ください。

※ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。

体操のDVDやCDを販売しています

販売

地域包括ケア推進課窓口にて、複製版のDVD(1枚200円)とCD(1枚100円)を販売しています。皆さまの健康づくり、介護予防にご活用ください。

複製

CDとDVDの複製(コピー)をご希望の方は、事前に地域包括ケア推進課にご相談ください。

配布

市内で体操を行いたいという団体(5人以上)には、届出によりDVD及びCDを配布します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健幸いきいき部地域包括ケア推進課地域包括ケア推進係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1171) ファクス:042-563-5930
健幸いきいき部地域包括ケア推進課地域包括ケア推進係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。