東大和市子どもと大人のやくそく(東大和市子ども・子育て憲章)

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1003186  更新日 2024年1月16日

印刷大きな文字で印刷

「東大和市子どもと大人のやくそく(東大和市子ども・子育て憲章)」とは

東大和市は、令和2(2020)年に市制50周年を迎えました。
東大和市に住むすべての人たちが、みんなで明るい未来を目指し、それぞれが、自分らしく成長していけるように、「東大和市子どもと大人のやくそく(東大和市子ども・子育て憲章)」をつくりました。

「やくそく」には、子どもと大人、それぞれがお互いに呼びかけ合い、お互いの心を通じ合わせるという想いを込めました。

写真:子どもと大人のやくそく リーフレット(見開きページ)

写真:子どもと大人のやくそく リーフレット(表紙・裏表紙)

この「やくそく」を日々の暮らしの中で、東大和市に住むすべての人たちの心に刻んでもらうことで、東大和市の子ども・子育てに対する想いをいつまでも繋いでいきます。

この「やくそく」は、令和2年9月26日(土曜日)に開催された「市制50周年記念式典」において、YouTube動画により発表しました。動画は「東大和市公式動画チャンネル」にてご覧いただけます。

周知・啓発活動の実施について

憲章リーフレットの配布

東大和市子どもと大人のやくそく(東大和市子ども・子育て憲章)解説編(大人版)の配布

東大和市子どもと大人のやくそく(東大和市子ども・子育て憲章)解説編(子ども版)の配布

憲章プレートの配布

東大和市内の全小中学校に2枚ずつ配布しております。

児童福祉週間における活動について

厚生労働省では、毎年5月5日の「こどもの日」から1週間を「児童福祉週間」と定めて、子どもの健やかな成長、子どもや家庭を取り巻く環境について、国民全体で、考えることを目的に、各種事業及び行事を展開することにより、児童福祉の理念の一層の周知と子どもを取り巻く諸問題に対する社会的関心の喚起を図っています。

当市においても、「東大和市子どもと大人のやくそく(東大和市子ども・子育て憲章)」の啓発活動を行うことにより、さらなる児童福祉の理念の普及を目指すことを目的とし、「児童福祉週間」の間「東大和市子どもと大人のやくそく(東大和市子ども・子育て憲章)」の横断幕を下記のとおり掲出します。

  • 掲出期間:毎年5月5日頃から児童福祉週間を含む1か月程度
  • 掲出場所:東大和市役所敷地内

制定に向けての会議やアンケートの実施について

制定にあたっては、以下の会議やアンケートを実施しました。

子ども・子育て憲章検討部会

31名の市内小・中学校の児童・生徒や市民、地域関係者とともに会議を開催(令和元年5月29日、同年9月25日に開催)し、意見交換等を行いました。また、書面を通じての意見提案等(書面会議)も行いました。

写真:子ども・子育て憲章検討部会の様子1
5月29日会議の様子
写真:子ども・子育て憲章検討部会の様子2
9月25日会議の様子

アンケートの実施

令和元年6月2日、日曜日に開催された「環境市民の集い」の会場で、来場者に対するアンケートを実施しました。

その他、児童館・学童保育所、子ども家庭支援センターなど、子どもたちやその保護者がいらっしゃる場所でアンケートを実施しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部子育て支援課子育て推進係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1764・1765) ファクス:042-563-5928
子ども未来部子育て支援課子育て推進係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。