印鑑登録 よくある質問

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1005886  更新日 2023年3月13日

印刷大きな文字で印刷

質問印鑑登録をしたいのですが?

回答

印鑑登録を希望されるご本人(15歳以上)が、有効期限内の運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、特別永住者証明書や在留カード等の顔写真付きの公的な身分証明となる書類と登録する印鑑をご持参いただいて申請する場合、即日に「印鑑登録証」を交付することができます。

顔写真付きの公的な身分証明書をお持ちでない場合は、照会回答書を郵送してご本人確認をするため、即日の交付はできません。

もし、印鑑登録をするご本人が来庁できず代理人に依頼される場合は、印鑑登録申請についての代理人選任届(印鑑登録する方の自筆のもの)を記入していただき、代理人に依頼してください。この場合、照会回答書を郵送してご本人の意思確認をするため、即日の交付はできません。

詳しくは、次のページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民環境部市民課市民係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1013・1014) ファクス:042-563-5927
市民環境部市民課市民係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。