動物・ペット よくある質問

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ページ番号1005966  更新日 2023年2月24日

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質問犬を飼ったらどんな手続きが必要ですか?

回答

犬の飼い主の方は、犬を飼い始めてから30日以内に犬の登録(一生に一回)と、狂犬病予防注射の接種と注射済票交付手続き(年一回)を行っていただく必要があります。(狂犬病予防法及び狂犬病予防法施行規則)

登録

マイクロチップを装着している犬を飼い始めた方

「犬と猫のマイクロチップ情報登録ホームページ」から、登録情報の変更手続きを行ってください。(手数料:300円)
市の窓口での手続きは不要です。

マイクロチップを装着していない犬を飼い始めた方

環境対策課(3階8番窓口)で登録の手続きを行ってください。(手数料3,000円)

※登録された方には次年度より狂犬病予防注射(集合注射)のご案内を通知いたします。

狂犬病予防注射済票交付

動物病院で狂犬病予防注射を済ませ、その際に獣医師が発行する注射済証(接種証明書)をお持ちのうえ、環境対策課で注射済票の交付手続きをしてください。(手数料550円)

詳しくはこちら

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このページに関するお問い合わせ

市民環境部環境対策課環境公害係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1248) ファクス:042-563-5931
市民環境部環境対策課環境公害係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。