AI相談支援システムの導入

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011646  更新日 2025年12月24日

印刷大きな文字で印刷

市では、市民サービスの向上を図るため、新しい取り組みとして、相談支援を行っている部署の一部で「AI相談支援システム」を導入します。

AI相談支援システムについて

どんなシステム?

市民からの相談を電話や窓口で伺う際、会話の内容をリアルタイムでテキストに変換し、AIが要約します。
また、AIによる相談内容に応じたガイダンスの表示等を行うこともできるため、様々な機能を活用し、日々の相談の質及び市民サービスの向上を目指します。

文字起こしと要約について

相談者のプライバシー保護

相談者のプライバシーについては、以下のような取り組みにより確実に保護されますので、ご安心ください。

  • AIによる要約の際は、個人が特定される恐れのある情報を自動でマスキングします。
  • 他のAI学習に使用されることはありません。

市の新しい取り組みにご理解とご協力をお願いいたします。

導入する部署

生活福祉課、障害福祉課、子ども家庭センター

導入時期

令和8年1月

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健幸福祉部生活福祉課自立支援担当
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1119) ファクス:042-563-5928
健幸福祉部生活福祉課自立支援担当へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。