第2回東大和ヒトみらいトークを開催しました

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1009960  更新日 2024年6月21日

印刷大きな文字で印刷

意見交換会のようす1

意見交換の様子2

開催内容の報告

第2回東大和ヒトみらいトークの開催内容について報告します。

開催日時

令和6年5月19日(日曜日)午前10時から11時30分まで

開催場所

桜が丘市民センター集会室

募集チラシ
第2回募集チラシ

参加者

定員30人、事前申込30人、当日参加者25人

当日参加者の地域別内訳

桜が丘15人、向原3人、南街2人、芋窪1人、奈良橋1人、清水1人、清原1人、市外1人(市内在勤・在学)

活発に対話できるように工夫した点

座席配置と名札の着用

参加者と市長が車座になってお互いの顔が見えるようにし、名札を着用して名前やニックネームなどを呼び合いながら、フラットな状況で対話ができるようにしました。

副市長及び教育長の参加

市長のほかに、副市長、教育長も参加することで、参加者との対話の内容を市の理事者がリアルタイムに正確に共有できるようにしました。

質問・意見等の可視化

参加者からの質問・意見などを共に整理しながら対話を進めていくため、発言内容を付せんに記入してホワイトボードに貼り出し、テーマごとにまとめました。
また、参加申込の際に当日質問してみたいテーマを事前に聞き、テーマごとに進めることで関連した質問・意見などがまとまるようにしました。

ホワイトボードに出た意見を書いた付箋を貼り付けました。
発言内容を可視化したホワイトボード

当日の記録(概要)

参加者からのご意見・ご質問及び市長等の回答については、次の添付ファイルをご参照ください。

参加者アンケート結果

参加者アンケート結果は、次の添付ファイルをご参照ください。
なお、アンケート内でいただいたご質問につきましては、後日、回答を掲載する予定です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

政策経営部市長室広聴係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1413) ファクス:042-563-5932
政策経営部市長室広聴係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。