市政へのご意見・ご要望
市では、市政へのご意見・ご要望を随時受け付けています。
また、担当部署宛てに直接お問い合わせいただくこともできます。
市政へのご意見・ご要望
市では、「魅力あるまちづくり」を目指し、市民の皆さまから市政に対するご意見・ご要望を随時受け付けています。市の仕事や対応について感じたこと、疑問に思ったことなどをお寄せください。
お寄せいただいたご意見・ご要望は、直接市長が拝見し、今後の市政運営の参考とさせていただきます。回答を希望する方には、文書・電話・電子メール等で回答します(おおむね10日間程度の期間をいただきます)。
所管課宛てに直接お問い合わせする場合は、このページ下の「各課へのお問い合わせ」をご確認ください。
注意事項
- 回答を希望する場合は、氏名、住所、電話番号、メールアドレス等を正確にご記入ください。連絡先が正確でない場合は回答できません。
- 市政に関わりのない内容については回答できません。
- ご意見・ご要望をお寄せいただいた方の個人情報は、ご本人の同意を得ることなく、第三者に開示することはありません。
提出方法
「ご意見・ご要望」フォーム
このホームページ内の専用フォームから送信できます。以下のリンクのほか、各ページの最下部にある「市政へのご意見・ご提案」からご利用できます。
封書やはがき(市長への手紙)
書式の指定はありませんので、必要事項(氏名、住所、回答希望の有無など)を記入し、以下の方法でご提出ください。
- 窓口へ持参
- 市役所4階の市長室広聴係窓口宛てにご持参ください。
- 郵送で提出
- 以下の宛先にご郵送ください。なお、郵送料はご負担ください。
〒207-8585 東大和市中央3-930 「市長への手紙」宛
市民ポスト
市役所1階入口ホールに「市民ポスト」を設置しています。専用用紙を備え付けていますので、必要事項(氏名、住所、回答希望の有無など)を記入し、市民ポストへ投書してください。
ファクス
042-563-5932宛てに送信してください。
お寄せいただいたご意見・ご要望の紹介
皆さまから寄せられたご意見・ご要望及び市の対応などを以下でご紹介します。
なお、ご紹介にあたっては、個人が特定できないように編集した上で、内容の要旨としています。
各課へのお問い合わせ
- 市の施策や手続きなどについて、わからないことや相談したいことがありましたら、所管課宛てに直接お問い合わせいただけます。以下のリンクから所管課をご確認ください。
- お問い合わせは、電話・ファクス・電子メールなどがご利用いただけます。
- また、ホームページ内の各ページの下部にある「このページに関するお問い合わせ」欄から、そのページを担当する所管課宛てのお問い合わせフォームをご利用いただけます。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
政策経営部市長室広聴係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1413) ファクス:042-563-5932
政策経営部市長室広聴係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。