東大和市への寄附(ふるさと納税)の手続

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1003928  更新日 2024年4月15日

印刷大きな文字で印刷

寄附(ふるさと納税)の手続

寄附の申込方法

インターネットによる申込み

下記サイトでは、インターネット上でのお申込み手続が可能です。案内にしたがって手続をお願いいたします。

※クレジットカードによる決済が利用可能です。

  • 24時間利用可能
  • 申込みから納付までの手続きをワンストップで行なえる

クレジットカード決済には上記のようにメリットがありますので、クレジットカードをお持ちの方は利用をご検討ください。

寄附申込書による申込み

寄附申込書に必要事項を記入し、東大和市役所へ提出してください。

寄附申込書は、管財課(市役所3階3番窓口)に備付けのほか、下記からのダウンロードや郵送での入手も可能です。

返礼品希望票の中には期間限定の返礼品もありますので、時期により取り扱いのない返礼品があります。詳しくはお問い合わせください。

※なお、東大和市民の方からの一般寄附については、平成29年11月1日(水曜日)以降、返礼品希望票が添付された場合におかれましても、ふるさと納税の趣旨を踏まえ、返礼品の贈呈を控えさせていただいております。ご理解ご協力お願いいたします。

寄附申込書は下記のいずれかの方法でご提出ください。

  • 窓口:総務部 管財課 用地管財係(市役所3階3番窓口)まで直接お越しください。
  • 郵送:〒207-8585 東大和市中央3丁目930番地 東大和市役所 総務部 管財課 用地管財係 宛
  • ファクス:ファクス番号 042-563-5931 送付先 東大和市役所 総務部 管財課 用地管財係 宛

※なお、12月以降に郵送やファクスにて寄附をお申込みいただき、寄附金の払込方法を「金融機関窓口での払込」「口座振込」をご選択いただいた場合、年内の取り扱いに間に合わない場合がございますのでご注意ください。年内の取り扱いをご希望の場合は、インターネットによる申込みよりお願いいたします。

寄附金の払込方法(下記のいずれかをお選びください)

  1. 来庁による払込み:総務部 管財課 用地管財係(市役所3階3番窓口)まで、直接お越しください。
  2. 金融機関窓口での払込み:指定金融機関等の場合は納入通知書を、郵便局(ゆうちょ銀行)(旧日立航空機株式会社変電所の保存等の寄附のみ)の場合は払込取扱票を郵送しますので、市の指定金融機関等または郵便局(ゆうちょ銀行)の窓口にて払込みをお願いいたします(手数料無料)。指定金融機関等については納入取扱場所のページをご確認ください。
  3. 口座振込:本市の寄附金口座に直接振り込むことができます(※手数料は寄附者のご負担となります)。口座番号については、寄附受諾決定後にお知らせいたします。
  4. クレジットカード決済:ふるさとチョイス等ポータルサイトからの申込みに限り利用が可能です。
  5. その他:マルチペイメントやコンビニ支払い等対応しております(ふるさとチョイス等ポータルサイトからの申込みに限る)

寄附金受領証明書の送付

入金確認後、寄附金受領証明書を送付いたします。寄附金受領証明書は確定申告等の際に必要な書類となりますので、大切に保管してください。

また、金融機関窓口での払込み(郵便局での払込みを除く)場合には3週間程度、クレジットカード決済の場合には1か月程度、入金の確認に時間を要するため、寄附金受領証明書の到着までお待たせする場合があることをご了承ください。

なお、寄附金受領証明書の再交付はいたしませんので、ご注意ください。

寄附金税額控除に係る申告特例制度(ふるさと納税ワンストップ特例制度)については、次のふるさと納税ワンストップ特例制度のページをご確認ください。

寄附者の氏名等の公表

市に金銭をご寄附された方について、寄附者の氏名(団体名)、寄附金額及び希望する使途を下記のとおり掲載させていただきます。

旧日立航空機株式会社変電所の保存等のための寄附をした方は上記に加え、変電所に備える寄附者名簿にも同様の寄附者情報を掲載させていただきます。

市に金銭の寄附をいただいた方の名簿です。公表の承諾をいただいた方については、寄附者氏名(団体名)、寄附金額を掲載しております。公表の希望がない場合には、氏名(団体名)を匿名として掲載しております。

市に物品の寄附をいただいた方での名簿です。公表の承諾をいただいた方については、寄附受諾日、寄附者氏名(団体名)、寄附物品及び受入先を掲載しております。公表の希望がない場合には、掲載しておりません。

応援メッセージの公表

寄附に際し、応援メッセージをお寄せいただいた方につきましては、応援メッセージを下記のとおり掲載させていただきます。

旧日立航空機株式会社変電所の保存等のための寄附をした方は上記に加え、変電所に備える寄附者名簿にも同様のメッセージを掲載させていただきます。

※ただし、応援メッセージは編集させていただくことがあり、内容によっては掲載を見送らせていただく場合もありますので、予めご了承ください。

ご注意ください(重要なお知らせ)

  • 東大和市への寄附金につきましては、寄附者の皆様の善意に基づき自発的に行っていただくものであり、東大和市として寄附を強要することはございません。
  • 寄附申込書のご提出のない方に振込先をお伝えして送金をお願いすることや、現金自動預払機(ATM)を操作させ振込をお願いすることは一切ございません。
  • 「東大和市への寄附」や「ふるさと納税」を装った寄附の強要や詐欺には十分にご注意ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

総務部管財課用地管財係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1341) ファクス:042-563-5931
総務部管財課用地管財係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。