清水集会所(法印さん)
まち歩きツアーに参加させていただきました!
東大和市の歴史文化への知識を深めるため、まち歩きツアーに参加させていただきました。
当日は、天候にも恵まれ、約20名の参加者の方々と楽しくお話しをしながら、西武鉄道多摩湖線「武蔵大和駅」周辺の歴史を学びました。
ツアーでは、神社や寺院、国登録有形文化財の住宅など、様々な場所を観光しましたが、スタッフの方々のご説明がとても分かりやすかったため、当時の風景や慣習をイメージすることができました。
中でも、清水集会所前にある「法印さん」のモニュメントがとても印象に残っています。
また、休憩時間には三光院のスタッフの方からお茶と茶菓子をご馳走になりました。
東大和市の歴史文化や人とのつながり、優しさにふれることができた貴重な体験となりました。
