自治会に入りませんか?

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1006545  更新日 2022年10月21日

印刷大きな文字で印刷

自治会ってどんな団体?

自治会は、地域を暮らしやすくするため、近くに住む住民同士で自主的に運営している団体です。

市民が期待する自治会の活動の中でも代表的なものとして、防災に対する取組があります。例えば阪神淡路大震災では、自治会を中心としたご近所同士の付き合いがお互いの安全把握につながり、被災者の救出活動に大きな力を発揮しました。市内にも消防署や消防団と連携し、初期消火訓練や避難訓練応急救護訓練を実施し、いざというときに安心できる環境づくりを目指す自治会が多くあります。

現在、東大和市には約70団体の自治会があります。活動内容は自治会によって異なりますが、皆で協力して安全・安心な地域づくりに取り組んでいます。

自治会活動の例は以下になります。自治会の様子は自治会活動参加レポートでも紹介していますのでぜひご覧いただき、自治会への加入を検討してください。

祭りや運動会等の親睦活動

郷土のお祭りや盆踊り大会を実施したり、ウォーキングイベントで親睦を図っています。

地域清掃等の環境美化活動

ごみ収集場の掃除等の地域清掃を行い、環境美化に努めています。

防災活動

地震・火災・台風など災害時には、日ごろからのご近所同士の付き合いを活かし、協力しながら避難誘導や救助活動を行います。

防犯・交通安全活動

地域生活の安全を守るため、住民が自らパトロールを行う等の活動を行っています。子どもたちを事故から守る活動として、交通安全協会と協力して地域パトロールにも取り組んでいます。

広報活動

地域の様子を皆で知るために、市や学校、社会福祉協議会等の各種団体からのお知らせを回覧、配布を行っています。

自治会に入るには?

自治会への入会をお考えの方は、まずはご近所の方に自治会の代表者の連絡先をお尋ねください。

ご近所に声をかけづらい、聞いてもわからないなどの場合は、東大和市役所地域振興課へお問い合わせください。

自治会への入会は、強制ではありません。入会の際は、会費やどんな役割があるのかなどを確認すると良いと思います。お住まいの場所によっては、自治会が存在しない地域もあります。その場合は、隣接する自治会にご相談されてはいかがでしょうか。また、周囲の方々と共に新しい自治会を設立することもできます。

自治会を新しく設立するには?

自治会を新しく設立する際は、自治会設立総会を開いたり区域を決定する必要があります。東大和市役所 地域振興課では、自治会の設立までの流れを記載した手引きを配布していますので、お問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民環境部地域振興課市民協働・消費係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1712) ファクス:042-563-5931
市民環境部地域振興課市民協働・消費係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。