ひと涼みステーション(クーリングシェルター)の設置について

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1009769  更新日 2024年7月5日

印刷大きな文字で印刷

ひと涼みステーション(クーリングシェルター)を開設します

クーリングシェルターとは

クーリングシェルターロゴ
クーリングシェルター・マーク(環境省)
  • クーリングシェルターとは、気候変動適応法の改正により「熱中症特別警戒アラート」が発表された場合に開放を義務付けられる施設で、市町村長が、区域内に存する施設であって、環境省の定める条件を満たす施設を指定することができます。
    クーリングシェルターは、熱中症による重大な健康被害の発生を防止するため、暑さをしのぐ一時避難所として開放されます。
  • 東大和市では、地域住民のみなさんに身近に感じてもらうため、クーリングシェルターの愛称を「ひと涼みステーション」と名付けました。

熱中症特別警戒アラートとは

令和6(2024)年4月から、熱中症警戒アラートの一段上の「熱中症特別警戒アラート」が新たに創設されました。
広域的に過去に例のない危険な暑さ等により、熱中症救急搬送者数の大量発生を招き、医療の提供に支障が生じるような恐れがある場合に発表されるアラートであり、都道府県内すべての暑さ指数情報提供地点で暑さ指数が35以上になると予測される場合に発表されます。

ひと涼みステーション(クーリングシェルター)の設置について

東大和市では、市内公共施設等をクーリングシェルターとして指定しました。

開設期間

毎年4月第4水曜日から10月第4水曜日まで
(熱中症警戒アラート運用期間と同期間)

指定施設一覧・ひと涼みステーション設置マップ

「ひと涼みステーション」の目印

クーリングシェルターに指定された施設では、利用者の目印となる標示物としてのぼり旗を施設入口付近に設置しています。
下記デザインののぼり旗を目印に、外出時の暑さしのぎの一時避難場所としてお気軽にご利用ください。

ひと涼みステーションのぼり旗

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健幸いきいき部健康推進課健康推進係
〒207-0015 東京都東大和市中央3-918-1
電話:042-565-5211 ファクス:042-561-0711
健幸いきいき部健康推進課健康推進係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。