東大和ライフスタイルラボ

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1002739  更新日 2024年3月7日

印刷大きな文字で印刷

「東大和ライフスタイルラボ」の取組みについて

イラスト:東大和ライフスタイルラボ ロゴ


令和元年5月に東京大学未来ビジョン研究センターと締結した協定に基づき、「リビングラボ」の手法を取り入れた「東大和ライフスタイルラボ」を実施しています。

リビングラボとは、住民のみなさんが本当にほしいサービスやモノを生み出したり、より良く改善する活動です。そのために住民だけでなく大学や企業、行政など様々な人たちが集まり、アイディアや知識を持ち寄って「企画」「試作」「使う」「より良くする」というサイクルを繰り返し、生活者中心のモノづくりを目指す手法です。世界には欧州を中心に400か所以上のリビングラボが活動していると言われ、近年日本でも増えています。

東大和ライフスタイルラボではまちの主役であるみなさんの「こんな風になれたらいいな」をもとに、みなさんの日々のちょっとした体験やノウハウなどをお話ししながら、新しいサービスやモノを考えていきます。

令和5年度の活動について

令和5年度は子育て世代の方を対象に「たんぱく質」をテーマに設定して、健幸プログラムを実施してきました。
普段あまり意識せず摂取しているたんぱく質を、無理なくいつもの食生活でとるためには、どのようにしていけばいいのかを「産・官・学・民」がそれぞれの立場で話合い、協働で研究しました。
最終回のワークショップでは、市内の清水にある藍 COFFEE が協力企業として参加し、実際にたんぱく質が効率的にとれる調理の実習を行いました。

藍COFFEE東先生にご考案いただいたレシピをぜひご活用ください。

令和5年度東大和ライフスタイルラボ

令和4年度後期の活動について

令和4年度後期は市内在住の65歳以上の方を対象に「ライフスタイルによる快腸生活」を考えました。

座談会やグループワークを通して、産官学民で一緒に腸から健康を考えました。

令和4年度前期の活動について

令和4年度は「ライフスタイルによる快腸生活」をテーマに、6~9月の第4木曜日の午前に、中央公民館でワークショップを開催しました。

子育て世代のみなさんでゲームをしたり、話し合いながら、家族みんなの快腸生活を目指します。

写真:ワークショップの様子

令和3年度の活動について

令和3年度は「食物繊維」をテーマに、子育て世代のママたちと計8回のラボを実施しました。

ラボで発言されたママたちのメッセージやアイディアはリーフレットやポップにし、令和4年9月1日~30日までエコスTAIRAYA奈良橋店に展示しました。

写真:エコスTAIRAYA奈良橋店での展示の様子1

写真:エコスTAIRAYA奈良橋店での展示の様子2

写真:エコスTAIRAYA奈良橋店での展示の様子3

令和2年度の活動について

チラシの写真:東やまと LIFE STYLE LAB 2020

令和2年度は子育て世代のママたちと「腸内環境の改善」をテーマに計8回のラボを実施しました。1年間の活動はレポートにまとめました(レポートは保健センターで閲覧できます)。

関連リンク

一般社団法人未来社会共創センター

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健幸いきいき部健康推進課保健係
〒207-0015 東京都東大和市中央3-918-1
電話:042-565-5211 ファクス:042-561-0711
健幸いきいき部健康推進課保健係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。