東大和市出産・子育て応援事業について

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1007611  更新日 2023年4月3日

印刷大きな文字で印刷

東大和市出産・子育て応援事業が始まります。

 国の出産・子育て応援交付金事業の開始に伴い、東大和市出産・子育て応援事業が始まります。

 この事業は伴走型相談支援として、保健師等の看護職による面談を行い、妊娠期から出産・子育て時期までの切れ目のない相談支援を実施すると共に、経済的支援として、妊娠時、出産時にそれぞれ5万円相当のギフトを支給する出産・応援ギフト支給を開始します。

事業開始日:令和5年3月1日から

 東大和市出産・子育て応援事業の事業開始日は令和5年3月1日から開始です。

 なお、出産・応援ギフト支給については、令和4年4月1日から令和5年2月28日まで出産された方、妊娠届出を提出した方も遡って、支給の対象となります。

伴走型相談支援

 妊産婦の方が抱える様々な不安を解消するため、市の保健センターの保健師・助産師等が面談を行います。面談の実施は妊娠届出時,ご希望の方に妊娠8か月頃に実施する面談、産後の新生児訪問事業実施時に行います。その他、妊娠から出産・子育てまでご家庭に寄り添い、随時相談支援を行います。

出産・子育て応援ギフトの支給【経済的支援】

支給対象者

(1)令和5年3月1日以降に妊娠の届出・出産された方で、伴走型相談支援による面談とアンケートを回答している方

(2)令和4年4月1日から令和5年2月28日までに出生した児の養育者(母等)で市から送付したアンケートを回答している方

(3)令和4年4月1日から令和5年2月28日までに妊娠届出をした方で市が実施するアンケートを回答した方

※他の自治体で出産・子育て応援交付金による支給(現金やクーポンなど)を受けている場合は対象外です。

※いずれも申請時点で市に住所を有する方が対象です。

支給内容

育児用品や家電製品、子育て関連サービス等に使用できるギフトカードを支給します。

妊娠届出時:「出産応援ギフト」
⇒妊婦1人あたり5万円相当

出生届出後:「子育て応援ギフト」
⇒新生児1人あたり5万円相当

※令和5年4月以降に出生した児童への子育て応援ギフトについては、東京都出産・子育て応援事業による東京都からの5万円相当のギフトが新しく追加となり、計10万円相当のギフトが支給されます。

申請方法など

 

申請方法

(1)令和5年3月1日以降に妊娠届を提出した方※1 出産応援ギフト 妊娠届出時の妊婦面談の際に案内と申請を受け付けます
(2)令和5年3月1日以降に出産した方※2 子育て応援ギフト 新生児訪問時にご案内します
※妊娠届出と出生の時期により、当面、出産応援ギフト分は子育て応援ギフトと一緒に支給します。
(3)令和4年4月1日から令和5年2月末までに出産した方 【遡及適用:上記支給対象者の(2)】※1 出産応援ギフト・子育て応援ギフト
(10万円相当を一括支給)
令和5年4月下旬以降、申請書とアンケートを市から郵送します。同封の返信用封筒に申請書とアンケートをいれて市まで返信ください。
(4)令和4年4月1日から令和5年2月末までに妊娠届を提出した方 【遡及適用:上記支給対象者の(3)】※2 出産応援ギフト 令和5年3月以降に児童を出産した後に行う新生児訪問面談時に申請書とアンケートを訪問指導員に提出してください。なお、書類は訪問指導員がお持ちします。

【遡及適用】の場合、面談を受けていなくても申請できます。ただし簡易アンケートへの回答が必要です。

※1死産・もしくは流産された方も支給対象です。なお、現金での支給も可能となります。

※2出生後に児童が死亡した場合も支給対象です。なお、現金での支給も可能となります。

なお、妊娠中に他市から転入してきた妊婦の方は、窓口に届出、面接が必要です。事前確認の上、ご来所ください。

添付ファイル

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健幸いきいき部健康推進課保健係
〒207-0015 東京都東大和市中央3-918-1
電話:042-565-5211 ファクス:042-561-0711
健幸いきいき部健康推進課保健係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。