がん

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1002767  更新日 2022年10月21日

印刷大きな文字で印刷

がんは日本人の死因の第1位となっており、男女ともに死亡数・罹患数※1は年々増加し続けています。

1罹患:病気にかかること

がんは他人事ではありません。誰もがかかる可能性のある身近な病気です。

日本人の約2人に1人はがんにかかると言われています。

がんは不治の病ではありません。早期発見・早期治療で生存率は高まります。

早期のがんは自覚症状がほとんどありません。症状がなくても、定期的にがん検診を受けることが大切です。

予防について

がんを予防するには、食生活、運動、喫煙、飲酒、休養などの生活習慣を見直すとともに、定期的にがん検診を受けることが大切です。積極的にがん検診を受けましょう。

がんを防ぐための新12か条

  1. たばこは吸わない
  2. 他人のたばこの煙をできるだけ避ける
  3. お酒はほどほどに
  4. バランスのとれた食生活を
  5. 塩辛い食品は控えめに
  6. 野菜や果物は豊富に
  7. 適度に運動
  8. 適切な体重維持
  9. ウイルスや細菌の感染予防と治療
  10. 定期的ながん検診を
  11. 身体の異常に気がついたら、すぐに受診を
  12. 正しいがん情報で、がんを知ることから

リンク先

がんは部位によって、治療方法や診断方法が異なります。

地域のがん相談支援センター(がん診療連携拠点病院)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健幸いきいき部健康推進課保健係
〒207-0015 東京都東大和市中央3-918-1
電話:042-565-5211 ファクス:042-561-0711
健幸いきいき部健康推進課保健係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。