本文へ移動

東大和市

東大和市内の施設情報

公民館

【令和2年6月2日以降の公民館の利用について】(6月12日更新)

東京都の「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」及び

公益社団法人全国公民館連合会の「公民館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」

に基づき、令和2年6月2日より、東大和市内の公民館を以下のとおり開館します。

 

 

【ご利用いただく際の注意点】

(1)各部屋の活動の参加人数を、以下の基準に基づき制限させていただきます。

 基準以上の人数での活動は、ご遠慮いただきますようお願いします。

 基準:学習室等の面積(㎥)を1人あたり前後左右各1mの間隔を確保した面積

   (4平方メートルあたり1人)で割った数を、制限人数とする(端数は切り捨てとする)。

 ただし、中央公民館ホールについては上記の定義に関わらず、最大人数を50人とする。

 

 各学習室の制限人数については、下記の「各学習室等使用可能人数一覧」か、

 公共施設予約案内システム等でご確認ください。

各学習室等使用可能人数一覧[ 93 KB pdfファイル]

 

(2)不特定多数が参加する可能性のあるイベント活動には、学習室等をご利用いただけません。

 ※主催者が事前申し込み等で当日の参加者を把握し、各学習室等の使用制限人数以内であれば

  ご利用いただけます。

 

(3)館内での飲食はご遠慮ください。

 ※水分補給を妨げるものではありません。

 ※調理及び茶道の活動における飲食は、この限りではありません。

 

(4)活動の参加者は活動当日に検温を行い、発熱していないことを確認してください。

 

(5)マスクを着用してください。また、十分な換気を行ってください。

 ※マスクの着用は、2歳以上の来館者に対してお願いしています。ただし、熱中症等の対策

  のため、適宜脱着していただいてかまいません。その際は、換気及び周囲との距離を十分に

  とってください。

 

(6)学習室の使用時間を徹底し、学習室を使用した後は、掃除と消毒を行ってください。

 ※消毒液やペーパータオル等は、各公民館のものをお使いいただけます。

 

(7)「利用点検表」の記入と提出、「公民館当日利用名簿」の保管をお願いします。

 ※「利用点検表」と「公民館当日利用名簿」は、学習室等使用時に各公民館よりお渡しします。

 

上記の注意点は、東京都が発表した「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」の

STEP3の段階におけるものです。社会情勢の変化等で、変更・追加される可能性がありますので、ご了承ください。

 

 

公民館は地域における市民の方に身近な教育機関として、様々な活動を行っています。