ひがしやまと出前講座(多摩湖塾)

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1003683  更新日 2022年10月21日

印刷大きな文字で印刷

多摩湖のイラスト

この講座は、市民の皆さんが行う自主的な学習会に市の関係職員を派遣する事業です。
市の仕事について知りたいこと、学びたいことを、講座一覧から選んで学習活動にご活用ください。

対象

原則として、市内に在住、在勤、在学する人で構成されたおおむね10人以上の団体です。なお、出前講座を受講するために一時的に組織された団体も含むものとします。

日時

原則として、平日(年末年始は除く)の午前9時から午後9時までの2時間以内です。ただし、土曜日・日曜日及び祝日の開催については、講座の担当課と事前にご相談のうえで、業務状況などを踏まえて実施の可否を決定いたします。

会場

東大和市内の公共施設(公民館、市民センター等)の会議室等へ職員が伺います。施設の使用申込み等については、申込団体が手続きを行ってください。

講師料

無料(ただし、講座に必要な教材費等の実費がかかる場合は、申込団体の負担となります)

申込方法

講座一覧表から希望する講座を選び、講座の担当課へご相談ください。講座の担当課から申込書と事前アンケートを受け取り、それぞれに必要事項を記入し、講座の担当課へご提出ください。

申込期限

受講希望日の20日前までに講座の担当課へご提出ください。

講師派遣の決定

申込みをいただいてから、おおむね1週間以内に決定します。
なお、業務の繁忙期等により職員を派遣できない場合は、事前に調整させていただきます。

申込みができない場合

この講座は、市民の生涯学習の場であるため、講座内容が、政治・宗教・営利に関する場合、専ら苦情や要望等を伺う場になる恐れのある場合及びその他講座の目的に反する恐れのある時は、講座の受け付けができない場合があります。

ひがしやまと出前講座(多摩湖塾)の流れ

図:ひがしやまと出前講座(多摩湖塾)の流れ


※ 講座終了後、速やかに「出前講座実施報告書」を講座担当課へご提出ください。

ひがしやまと出前講座(多摩湖塾)一覧表

申込用紙等のダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育部生涯学習課生涯学習係
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1555) ファクス:042-563-5933
教育部生涯学習課生涯学習係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。