博物館のボランティア

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1006094  更新日 2023年4月25日

印刷大きな文字で印刷

郷土博物館では、下記のボランティアが博物館事業で活動を行っています。

くわしくはお問合せください。

星空ボランティア

おもに、星空観察会や昼間の星の観察会を中心に協力をしています。

宇宙の学校やメガットくんクラブ(子供科学クラブ)にも協力します。

文化財ボランティア

国登録有形文化財旧吉岡家住宅の公開や旧日立航空機株式会社変電所の公開に協力をしています。

そのほか企画展示や博物館で主催する講座の協力をします。

環境教育ボランティア

フィールドワークなど、学校授業を中心に協力をしています。

オオムラサキ増やし隊

狭山丘陵に生息する大型の蝶オオムラサキ。夏の時期に見られますが、数が少ないためになかなか見る機会はありません。

イラスト:オオムラサキ

美しい紫色の大型の蝶オオムラサキを増やし、市立狭山緑地で発生時期になれば普通に見られるようにするための活動に取り組んでいきます。

蝶に対する知識の有無にかかわらず。オオムラサキを見てみたい、増やしてみたい気持ちがある方が参加しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

郷土博物館
〒207-0031 東京都東大和市奈良橋1-260-2
電話:042-567-4800 ファクス:042-567-4166
郷土博物館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。