他の博物館施設との連携

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1006046  更新日 2022年10月21日

印刷大きな文字で印刷

郷土博物館では、各種の連合体に加盟することで他地域の博物館施設との情報交換を行うなど、事業の充実や運営に役立てています。

東京都三多摩公立博物館協議会

多摩地域の市町村が設置または運営する博物館、ならびにこれに準ずる施設によって構成される団体です。加盟する博物館施設は、相互の情報交換や連携を深めることで事業の充実や活性化を図っています。

また、加盟館の情報を集めたホームページでは、各館の展示情報やイベント情報を検索できるほか、各館の公式ホームページへもアクセスできます。

日本博物館協会

全国の博物館で構成される団体で、博物館活動の充実や運営の改善のための調査研究や、博物館情報誌の刊行などを行っています。

また、協会のホームページには、博物館の見学を疑似体験できるコーナーもあります。

日本プラネタリウム協議会

全国のプラネタリウム施設やその関係者などが加盟する団体で、プラネタリウムの進歩発展や天文普及の充実を図るための調査研究および研修などを行っています。

また、協議会のホームページには、全国のプラネタリウムのリストが掲載され、各施設の公式ホームページへもアクセスできます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

郷土博物館
〒207-0031 東京都東大和市奈良橋1-260-2
電話:042-567-4800 ファクス:042-567-4166
郷土博物館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。