館内紹介

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1006041  更新日 2022年10月21日

印刷大きな文字で印刷

狭山丘陵も含めて博物館という考えから、「狭山丘陵とくらし」をテーマにしています。

フロアマップ

1階
企画展示室、プラネタリウム、エントランスホール、喫茶コーナー、会議室、トイレ(障害者用トイレ)、事務室
中2階
ビデオコーナー
2階
常設展示室、情報サービス室(図書室)、トイレ

施設の詳細

常設展示室

「狭山丘陵とくらし」「東大和のあゆみ」「東大和のくらし」「狭山丘陵の自然」の4つのパートで、狭山丘陵の成り立ちや東大和の歴史、民俗、雑木林との関わりなどについて展示しています。

写真:常設展示室1

写真:常設展示室2

写真:常設展示室3

写真:常設展示室4

企画展示室

特定のテーマによる期間限定の展示を、年に数回開催しています。

プラネタリウム(映像学習室)

写真:投影機

直径14メートルのドームスクリーンに、メガスターで満天の星空を映し出します。季節の星座や天文の話題を盛り込んだ一般番組は、季節ごとに入れ替えながら投影しています。また学校の授業や保育園・幼稚園の要望に対応した投影も行っています。

情報サービス室

写真:情報サービス室

東大和市や狭山丘陵に関する図書資料約13000冊を備えています。土曜日、日曜日、祝日の午後1時~午後4時に開室し、自由に閲覧することができます(館外貸し出しは行っていません)。狭山丘陵の自然や歴史についての調べ物にご利用いただけます。

エントランスホール

博物館の正面入口を入ると広がるゆったりとした空間。授業で来館した学校団体のオリエンテーションに使われるほか、各種のミニ展示も行っています。

喫茶コーナー

写真:喫茶コーナー

テーブルと椅子を備えたミニコーナー。自動販売機が設置してあり、館内ではここでだけ飲食ができます。ちょっと一息にご利用いただけますが、席数が少ないため、長時間のご利用はご遠慮ください。

ロビー

写真:ロビー

ローテーブルとソファを備えたミニコーナー。東大和市の広報紙や雑誌のバックナンバーを見られますので、お友達との待ち合わせでも退屈しません。

会議室

博物館が主催する各種の講座や学校の授業などの際に使用します。(外部団体への貸し出しは行っていません)

事務室

博物館職員の仕事場の一部。どの職員もあちこち飛び回ることが多いので、担当者がいないこともありますが、ご質問やご相談があれば、お気軽に声をおかけください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

郷土博物館
〒207-0031 東京都東大和市奈良橋1-260-2
電話:042-567-4800 ファクス:042-567-4166
郷土博物館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。