日頃より、市の児童館運営事業、学童保育所運営事業にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 市内の児童館、学童保育所については、新型コロナウイルス感染症の拡大以降、児童館の一般来館の休止や、学童保育所、ランドセル来館事業の利用の自粛をお願いさせていただいておりましたが、東京都の「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」におけるステップ3への移行、令和2年6月22日(月)から予定される市立小学校の一斉登校の再開等の状況を勘案し、令和2年7月1日(水)から、これらの措置を解除いたします。

(ただし、当面の間、児童館の一般来館については、過密状態を避けるため必要に応じ、人数、利用時間等の制限をさせていただきます。)

 なお、当日の検温、マスクの着用、手指の消毒等をしていただき、「新しい生活様式」を踏まえたご利用をお願いするとともに、お子様にもご説明くださるようお願いいたします。

 今後も、市としましては、施設等の運営にあたり、職員の検温、施設・遊具の消毒、室内の換気等の新型コロナウイルス感染症対策に万全を期した運営を実施していきますので、ご理解・ご協力の程、お願い申し上げます。