消費生活に関する情報提供

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1002269  更新日 2023年9月6日

印刷大きな文字で印刷

便乗悪質商法にご注意ください

新型コロナワクチンに便乗した詐欺にご注意ください

消費者庁から、新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種のために必要とかたり、金銭や個人情報をだましとろうとする電話に関する相談が各地の消費生活センターに寄せられているとの情報が入りました。

市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで求めることはありません。

  • 行政機関の職員を名乗る、行政から委託されたという業者などからの怪しい電話や訪問、心当たりのない送信元からの怪しいメール・SMS、SNSなど、怪しい・おかしいと思うものには反応しないようにしましょう。
  • 新型コロナウイルスに便乗した悪質な勧誘を行う業者には耳を貸さないようにしましょう。
  • 不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、お住まいの区市町村の消費生活センター等に相談しましょう。今後、新たな手口の勧誘が行われる可能性があります。少しでもおかしいと感じたら早めにご相談ください。

困ったときは一人で悩まず、消費者ホットライン「188」もしくは市の消費生活センターにご相談ください。

はじめてみよう!エシカル消費

エシカル消費を知っていますか?

エシカル消費とは、地域の活性化や雇用などを含む、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動のことで、次が例になります。

・フェアトレード認証商品の購入

・障がい者支援につながる商品の選択

・レジ袋の代わりにマイバッグの使用

・食品ロスを減らす努力をする

このように、一人一人が、思いやりを持った消費行動を心掛けて、商品が届くまでの背景や廃棄された後の影響を考え、そこにある課題を知り、その解決につながるようなモノやサービスを利用することを、市ではすすめています。消費と社会のつながりを「自分ごと」として捉え、世界の未来を変えるために、今から行動しましょう!

消費者庁「リコール情報サイト」のご案内

事業者が製造・販売あるいは提供した製品について、何らかの欠陥、不具合、品質上の理由などにより、製品の回収・交換、無償修理、無償点検などを行うことをリコールといいます。
消費者庁では、このようなリコール情報を消費者のみなさまにわかりやすく提供することを目的として、「消費者庁リコール情報サイト」を開設しています。リコール対象商品を使い続けないために、こちらの情報サイトをご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター(地域振興課内)
〒207-8585 東京都東大和市中央3-930
電話:042-563-2111(内線:1713) ファクス:042-563-5928
消費生活センター(地域振興課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。