「東大和市健幸都市宣言」を行いました

  • ツイッターでツイート(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • フェイスブックでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)
  • ラインでシェア(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

ページ番号1002740  更新日 2022年10月21日

印刷大きな文字で印刷

「東大和市健幸都市宣言」とは

市で推進する健康増進施策の基本理念である「生涯にわたって健康でいきいきと豊かな人生をおくることができるまち」を前提として、更なる健康寿命の延伸を図るため「健康」と「幸せ」はすべての人の願いであるとの考えから、「健幸=健康で幸せ」を意味した造語を用いた「健幸都市」の実現に向け取組を推進していくこととしました。

「健幸都市」は、個人による健康づくりと社会的な支え合いが結びついて、はじめて実現することから、個人が自助努力をしやすい環境を整えるとともに、市だけでなく市民、企業、団体などの様々な関係者が協力して健康寿命の延伸に取り組んでいく契機として、令和2年9月26日(土曜日)に開催された「市制50周年記念式典」において「東大和市健幸都市宣言」を発表しました。

「東大和市健幸都市宣言」の発表は、動画により行いました。発表動画は、YouTubeの「東大和市公式動画チャンネル」でご覧いただけます。

「健幸都市」の実現に向けた取り組み

令和元年5月に東京大学未来ビジョン研究センターと締結した協定に基づき、「リビングラボ」の手法を取り入れた「東大和ライフスタイルラボ」を実施しています。

令和2年度は、子育て世代のママたちと「腸内環境の改善」をテーマに取り組んでいます。

今後も、様々なテーマで実施していきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健幸いきいき部健康推進課健康推進係
〒207-0015 東京都東大和市中央3-918-1
電話:042-565-5211 ファクス:042-561-0711
健幸いきいき部健康推進課健康推進係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。