市では、新型コロナウイルス感染症の拡大により、その影響を精神的にも肉体的にも特に強く受けた妊産婦であった方などの心労を見舞い、出産後は感染予防に努めるため養育にかかる追加支出を余儀なくされているご家庭への支援を行うため、国の特別定額給付金の対象とならなかった令和2年4月28日以後に生まれた新生児の保護者に、東大和市新生児臨時特別給付金を給付します。
本給付金の受給にあたっては、市から送付する申請書に必要書類を添え、申請する必要があります。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送での申請にご協力をお願いいたします。

 東大和市新生児臨時特別給付金 概要チラシ.pdf [ 438 KB pdfファイル]

 

主な給付要件について

給付対象児(新生児)

○令和2年4月28日~令和3年3月31日生まれで、申請日において東大和市に住民登録がある新生児

(注意)次のいずれかにあたる新生児は、給付対象外のため申請できません。
 ・令和3年4月1日以降に他の市区町村から転入した新生児
 ・他の市区町村で同様の給付金の対象となった新生児(対象となる見込みも含みます。)

 ※「同様の給付金」
 同様の給付金とは、国の特別定額給付金の対象とならなかった令和2年4月28日以降に生まれた新生児や、新型コロナウイルス感染症の影響を強く受けた妊産婦等に対し、給付金額に関わらず、市区町村が独自に給付する給付金をいいます。また、その受給者が申請者の配偶者等であった場合でも同様の給付とみなします。

給付対象者(保護者)

○給付対象児と同居し生計を一にしている父または母で、申請日において東大和市に住民登録がある方

(注意)次のいずれかにあたる方は、給付対象外のため申請できません。
 ・令和3年4月1日以降に他の市区町村から転入した方
 ・他の市区町村で同様の給付金の対象となった方(対象となる見込みも含みます。)
 
※「同様の給付金」
 同様の給付金とは、国の特別定額給付金の対象とならなかった令和2年4月28日以降に生まれた新生児や、新型コロナウイルス感染症の影響を強く受けた妊産婦等に対し、給付金額に関わらず、市区町村が独自に給付する給付金をいいます。また、その受給者が申請者の配偶者等であった場合でも同様の給付とみなします。

給付額

○給付対象児1人につき10万円(1回限り)

申請から給付まで

(おおまかな流れ)
新生児の住民登録住所に、市から申請書を送付します。※新生児のお名前を宛名とします。
申請書に必要事項を記入し、必要書類を添えて、同封した返信用封筒で郵送により申請してください
申請者名義の指定口座に振込みます
※振込みをもって給付決定通知としますので、通知書の送付はいたしません。

市からの申請書の送付

・令和2年12月14日時点の住民基本台帳に基づき、12月下旬に申請書を送付します。

・令和2年12月15日以降に出生や転入の届出をされた方には随時(概ね2週間に1回)申請書を送付します。

申請に必要なもの

1 申請書(東大和市新生児臨時特別給付金申請書兼請求書)

2 申請者の本人確認書類
  ・運転免許証の写し
  ・マイナンバーカード(表面)の写し
  ・年金手帳の写し  など

3 申請書名義の振込口座確認書類
  ・通帳の写し
  ・キャッシュカードの写し
  ・インターネットバンキングの画面の写し

申請期間

○令和3年1月4日(月)から令和3年5月31日(月)まで ※消印有効

 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送での申請にご協力をお願いいたします。

 ※申請前に他の市区町村へ引っ越しされた方は申請できませんのでご注意ください。

給付時期

○令和3年1月31日までの申請分については、令和3年2月18日(木)に振込み予定です。 ※申請に不備がない場合に限ります。

○以降は、申請のあった月の翌月中旬~下旬の振込みを予定しています。 ※申請に不備がない場合に限ります。

 ※「シンセイジヒガシヤマトシカイケイカンリシャカワグチソウイチ」名義で振込みます。

 ※振込みをもって給付決定通知としますので、通知書の送付はいたしません。

Q&A

(Q1)配偶者の暴力によって避難している等の事情で、東大和市に住民登録をしないまま避難しています。対象の新生児がいますが申請できますか?

(A1)申請できる場合があります。子育て支援課までご相談ください。


(Q2)対象の新生児の父も母も死亡等の事情によりいません。対象の新生児と同居し養育している私(祖母・祖父)が申請できますか?

(A2)申請できる場合があります。子育て支援課までご相談ください。


(Q3)対象の新生児が出生してから東大和市に転入してきました。申請できますか?

(A3)出生後に転入された方の場合、申請日時点で東大和市に住民登録があり、前住所の市区町村から同様の給付金を受給(受給見込み含む)していなければ申請できます。


(Q4)同様の給付金とは何のことですか?

(A4)同様の給付金とは、国の特別定額給付金の対象とならなかった令和2年4月28日以降に生まれた新生児や、新型コロナウイルス感染症の影響を強く受けた妊産婦等に対し、給付金額に関わらず、市区町村が独自に給付する給付金をいいます。また、その受給者が申請者の配偶者等であった場合でも同様の給付とみなします。

 

(Q5)対象の新生児がいますが、東大和市から転出するかもしれません。申請できますか?

(A5)申請日時点で東大和市に住民登録がないと申請できません(転出後は申請できません。)。申請期間内に早めに申請してください。

 

(Q6)東大和市新生児臨時特別給付金は課税の対象ですか?

(A6)課税の対象ではありません。

振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください

申請内容等に不備があった場合、市から問合せをすることがありますが、手数料等の振込みを求めることやATMの操作をお願いすることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合等は市や警察にご連絡ください。