5月7日(木曜日)よりオンライン申請を受け付けており、5月19日(火曜日)より順次給付金の振込みを実施しています(申請から給付金の振込みまでに要す期間は最短で2週間程度です)。また、オンライン申請は世帯主の方のみ可能です(世帯主以外の方による申請はできません)。なお、5月27日(水曜日)より郵送申請を受け付けています。機器の操作が不安な場合や世帯主の方がマイナンバーカードを所持していない場合は郵送による申請をご利用ください。

※マイナンバーカードの新規作成や署名用電子証明書の付与、パスワードの再設定に関しては、こちら(市公式ホームページ)をご参照ください。

申請期限

令和2年8月26日(水曜日)

申請にあたっての注意事項(必ずご確認ください)

世帯主以外の方が申請された場合はその申請は無効となり、受理することができません。また、申請内容に不備(記入誤り、振込口座確認書類のデータが不鮮明で読み取れない等)がある場合、後日修正のお願いをすることとなり、給付までに時間を要することとなりますので、申請前に不備がないか十分にご確認ください。申請にあたり注意していただきたい事項は以下のとおりです。
給付対象者の記載にあたっては、必ず世帯主とその世帯を一にしている世帯構成員のみを記載してください。それ以外の方(同居しているが別の住民票の方や転出済みの子ども等)は記載しないでください。
申請にあたっては、必ず世帯主のマイナンバーカードを使用し、世帯主名義の口座を振込先口座としてください。それ以外の申請は無効となり、受理できません。以下は無効な申請となる例です。

例1 世帯主のマイナンバーカードを使い、振込先口座を世帯主でない者の名義として申請した場合。

例2 世帯主ではない者のマイナンバーカードを使い、振込先口座を世帯主名義として申請した場合。

例3 世帯主ではない者のマイナンバーカードを使い、振込先口座を世帯主でない者の名義として申請した場合。

口座名義人の情報を入力する際は以下の点にご注意ください。

1 カタカナの小文字は使用できません。大文字をご使用ください。

 例 〇 キユウフ ヤマト

   × キュウフ ヤマト

2 苗字と名前の間には、空白を半角1文字分挿入してください。

 例 〇 キユウフ ヤマト

   × キユウフ ヤマト(※全角の空白となっている)

   × キュウフヤマト(※苗字と名前の間に空白が無い)

名前の一部に外字(パソコンやスマートフォン等で表示できない文字)がある場合、それに準ずる常用の漢字に変換のうえ入力してください。
申請入力は1回のみです。複数回の申請は行わないようご注意ください。誤って複数回申請された場合はご連絡ください。

オンライン申請に必要なもの

1 世帯主のマイナンバーカード(※通知カードでは申請できません。)及び振込先口座の確認書類(口座名義人、口座番号等が記載されたキャッシュカードや通帳)
2 マイナンバーカードの利用者用電子証明書の暗証番号(数字4桁)と署名用電子証明書の暗証番号(英数字6から16桁)
3 マイナンバー対応電子機器
パソコン

  マイナンバーカード読み取り対応のICカードリーダー(外部サイト)が必要となります。

スマートフォン

マイナンバーカード読み取り機能付きスマートフォン(外部サイト)のみ申請に使用できます。

パソコンから申請する場合

マイナポータル(外部サイト)から、次の手順で申請してください。

1 「特別定額給付金」欄の「申請はこちら」をクリックする。

2 「地域を選んでください」欄から「東京都」「東大和市」を選択する。

3 「2 検索方法を選んで、手続きを検索してください」欄の「特別定額給付金」にチェックする。

4 下に表示される「この条件で探す」をクリックする。

5 「特別定額給付金」にチェックを付け、「申請する」をクリックする。

6 メールアドレスおよび電話番号を入力し次へ進む。

7 氏名・生年月日等の必要情報を入力し次へ進む。

8 給付対象者や振込先口座情報を入力する。

9 入力内容の確認画面が出るため、間違いがないか確認する。

10 振込先口座の確認書類をアップロードする。

11 「電子署名を付与する」をクリックし、マイナンバーカードをICカードリーダーにセットし、署名用電子証明書の暗証番号を入力する。

12 以上で申請完了です。

スマートフォンから申請する場合

OSごとに以下のリンクからマイナポータルアプリ(マイナポータルAP)をダウンロードしてください。
iOS端末 App Store(外部サイト)からダウンロード。
Android端末 Google Play(外部サイト)からダウンロード。
アプリを開き、以下の手順で申請してください。

1 「ぴったりサービス」へアクセスする。

2 地域を選択のうえ、「特別定額給付金」を選択し、「この条件でさがす」をクリックする。

3 手続項目を選択し、下部の「申請する」ボタンをクリックし申請を開始する。

4 対応機種などの動作確認をチェックする。

5 メールアドレスおよび電話番号を入力し次へ進む。

6 氏名・生年月日等の必要情報を入力し次へ進む。

7 給付対象者や振込先口座情報を入力する。

8 入力内容の確認画面が出るため、間違いがないか確認する。

9 振込先口座の確認書類をアップロードする。

10 「電子署名を付与する」をクリックし、署名用電子証明書の暗証番号を入力して送信する。

11 「次へ」ボタンを押すとカメラが起動するので、マイナンバーカードを読み取る。

12 以上で申請完了です。

以上の申請方法につきまして、総務省特別定額給付金特設サイト(外部サイト)にて動画も含めた詳細の説明がありますので、ご参照ください。また、マイナポータルに関する操作方法につきましては、マイナポータルサイト内のよくあるご質問(外部サイト)をご参照ください。その他、ご質問等は以下のコールセンターまでお問い合わせください。

総務省特別定額給付金コールセンター

0120-260020(フリーダイヤル、午前9時00分から午後8時00分まで対応)

振込みまでに要す期間について

申請受付後、審査や振込口座の確認、振込処理などの手続きを行う必要があるため、振込みまでの期間は最短で2週間程度、受付件数の状況によっては、それ以上のお時間をいただく場合もあります。迅速な振込みに向けて事務を進めてまいりますが、ご理解ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

その他、東大和市の特別定額給付金給付事業に関してはこちら(市公式ホームページ)をご覧ください。