審議事項

  1. 平成26年第1回東大和市議会定例会検討課題について
    (説明)企画財政部長
    (内容)
    • 平成26年第1回市議会定例会における質疑・答弁を踏まえ、各部より、下記2案件の提出があったことから、市の検討課題としての位置付けについて審議するものである。
      1. 行政が市内に設置している標識や設置物について(一般質問:企画財政部)
      2. 学童保育の今後の展開について(一般質問:子ども生活部)

(結果)決定

報告事項

  1. 東大和市下水道総合地震対策計画書について
    (説明)都市建設部長
    (内容)
    • 市内の重要な下水道施設の耐震化を図り、被害の最小化を図る総合的な地震対策を推進することを目的とした「東大和市下水道総合地震対策計画書」を、平成26年3月に策定した。市内の下水道施設の耐震状況は、平成9年度以前に布設された管渠は、平成25年度に実施した「下水道施設の耐震対策指針と解説2006年版」に基づく耐震診断により耐震性を有していることが判明した。また、平成10年度以後に布設された管渠は、「下水道施設の耐震対策指針と解説1997年版」の耐震設計基準に基づき耐震性を有している。このように当市の下水道施設本管(マンホール)は、耐震性があることは確認されたが、避難所等からの排水を受ける取付管については、耐震性能が不十分なものもあることから、平成26年度、27年度で21箇所について布設替による耐震化を行うものである。

単年度要綱

なし。