本文へ移動

東大和市

東大和市内の施設情報

都市計画法第53条に基づく建築の許可

都市計画施設区域内で建築行為を行う方へ

 地方分権に伴い、都市計画法第53条が改正されたことから、平成24年4月1日から都市計画施設区域内の建築許可の申請場所が東京都多摩建築指導事務所から都市計画課(市役所2階)に変わりました。
 都市計画施設区域内で建築行為を行う場合は、建築確認申請前に市役所で建築許可申請を行い、許可を受けてください。
 なお、建築確認申請書は、これまでと同じく、東京都多摩建築指導事務所に提出してください。

許可基準(都市計画法第54条)

 次に掲げる要件に該当し、かつ、容易に移転し、または除却できるものであること。

  1. 階数が2以下で、かつ、地階を有しないこと。
  2. 主要構造部が木造、鉄骨造、コンクリートブロック造その他これらに類する構造であること。

許可基準の緩和について

 都市計画道路、公園及び緑地の区域のうち、「都市計画公園・緑地の整備方針(改定)」における優先整備区域を除く区域には、3階建て(高さ10メートル以下)を可能とする緩和規定があります。
 

許可申請に必要な書類

 許可申請には以下の書類が各2部(正・副)必要です。

  1. 許可申請書
  2. 委任状(代理人が申請する場合)
  3. 建築確認申請書(第二面から第五面)
  4. 案内図
  5. 配置図(1/500以上)
  6. 各階平面図(1/200以上)
  7. 立面図(2面以上、1/200以上)
  8. 断面図(2面以上、1/200以上)
  9. 敷地及び建築物の面積の根拠を示す資料(1/200以上)

注意事項

 都市計画法に基づく建築許可申請は、都市計画事業の施行に支障があるか確認するために行うもので、建築確認申請とは別の申請です。

 

アドビリーダーのダウンロード

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

 

       戻る  ページの先頭