審議事項

  1. 平成23年第4回東大和市議会定例会の招集日について
    (説明)総務部長
    (内容) 
    • 招集日について:平成23年12月6日(火)としたい。
    • 告示予定日:平成23年11月29日(火)としたい。
    • 議案送付予定日:平成23年11月29日(火)としたい。
    • 提出予定議案の庁議付議:平成23年10月26日(水)

 (結果) 決定

  1. 普通財産の売払いについて
    (説明)総務部長
    (内容)
    • 下記の普通財産(土地)を隣接土地所有者に売り払うものでる。なお、下記以外の隣接地所有者には、取得希望がない旨を確認済み。
      • 土地の表示:東大和市新堀二丁目1462番9 雑種地 49.63平方メートル

 (結果) 決定

  1. 東大和市会計事務規則の一部を改正する規則について
    (説明)会計管理者
    (内容) 
    • 平成二十三年度における子ども手当の支給等に関する特別措置法が公布されたことに伴い、標記規則の一部改正を行うものである。 
    • 主な改正点 
      子ども手当の返還金の収納を子育て支援課で行うにあたり、標記規則別表子育て支援課の項担任事務の欄に次の1号を加える。
      【(9)「平成二十三年度における子ども手当の支給等に関する特別措置法(平成23年法律第107号)」に定める手当の返還金の収納】
    • 施行日:公布の日

(結果) 決定

報告事項

  1. 情報公開請求受付窓口の一元化について
    (説明)総務部長
    (内容)
    • 各行政委員会、議会が保有する文書に係る情報公開請求については、各行政委員会等の事務局が窓口となっているが、市民の利便性を考慮し、受付窓口を文書課に一元化するものである。 
    • 留意事項 
      • 上記によらず、各行政委員会等の窓口へ市民が直接に公開請求した場合は、各窓口で受け付けできることとする。 
      • 文書課では、請求の受付のみ行うこととし、請求書の収受、公開の決定等の事務は、これまで通り各行政委員会、議会で行う。
      • 個人情報開示請求についても、同様に文書課が受付窓口となる。
      • 請求文書の公開場所についても、原則として文書課とする。 
  2. 市議会議員への刊行物等の提供方法について
    (説明)総務部長
    (内容)  
    • 市議会議員への資料提供にあたっては、紙文書を配布、郵送又はファクス送信することにより行っているが、刊行物等の作成費用節減の観点から、今後の取り扱いを次の様に定めるものである。 
    • 市議会議員への刊行物等の提供方法 
      • 刊行物等の配布は、当面は紙文書を原則とする。
      • 経費の節減となる場合には、CD-R等を利用して配布することも可能とする。ただし、紙文書を希望する議員には、別途配布できるよう配慮する。
  3. 東大和市人口推計業務報告書について
    (説明)企画財政部長
    (内容) 
    • 中間年を迎えた第二次基本構想(平成14年~平成33年)の見直し、及び第四次基本計画(平成25年度~平成33年度)の策定にあたり、計画の前提となる人口の見通しを明らかにすることを目的に実施した人口推計業務について、報告するものである。 
    • 主な内容
      平成23年から平成44年までの将来推計人口、地区別人口、世帯数、及び就業者数の推移をまとめた。ただし、就業者数については国勢調査実施年にあわせ5年ごとの推移をまとめた。
    • 主な質疑
      Q:市が策定する他の計画等での活用が可能か?
      A:基本計画を策定する上で対外的にも公表する数値であることから、是非活用されたい。   

単年度要綱

なし。