車に乗っているめいすいくんのイラスト投票日に、仕事や旅行等で投票所に行くことができない場合、「期日前投票」の制度があります。定められた期間(選挙の種類によって異なる)中に、期日前投票所(東大和市の場合、東大和市役所)で投票することができます。投票日当日における投票と同じく、投票用紙を直接投票箱へ投函するものです。

また、期間中、市外におでかけ等で東大和市で投票することができない場合には、東大和市選挙管理委員会の委員長に投票用紙等を請求し、送付された書類一式を、滞在先等の選挙管理委員会に持参して投票する「不在者投票」の制度もあります。

いずれも期間は、選挙の公・告示の翌日から投票日の前日までです。

病院や老人ホーム等に入院(または入所)されている方は、その施設が不在者投票を行うことができる施設に指定されていれば、その施設内で投票することができます。

 

選挙の公・告示日及び期日前・不在者投票の開始日
選挙の種類 公・告示日 期日前・不在者投票の開始日
衆議院議員選挙 選挙期日の12日前 選挙期日の11日前
参議院議員選挙 選挙期日の17日前 選挙期日の16日前
東京都議会議員選挙 選挙期日の9日前 選挙期日の8日前
東京都知事選挙 選挙期日の17日前 選挙期日の16日前
東大和市議会議員選挙 選挙期日の7日前 選挙期日の6日前
東大和市長選挙 選挙期日の7日前 選挙期日の6日前

期日前投票所(東大和市役所)において投票する場合

  1. 入場整理券を持って期日前投票所に行く。
  2. 期日前投票宣誓書 [102KB pdfファイル]  」に必要事項を記入する。
  3. 記入した「期日前投票宣誓書」と入場整理券を係員に渡して、名簿対照を受ける。
  4. 投票用紙を受け取り、記載台で投票用紙に記載する。
  5. 投票箱へ投函する。

滞在地等の選挙管理委員会において投票する場合(不在者投票)

  1. 東大和市選挙管理委員会の委員長に対し、投票用紙等を請求する(メール及びファックス不可)不在者投票宣誓書(兼 請求書).pdf [ 122 KB pdfファイル]
  2. 選挙管理委員会では選挙人名簿と対照し、あらかじめ指定された送付先に投票用紙等を送る。
  3. 不在者投票期間中(期日前投票期間と同じ)に、届いた書類一式を持って、滞在先等の選挙管理委員会事務局へ行く。
  4. 不在者投票記載所で投票用紙に記入後、封をし署名後、不在者投票管理者に提出する(自宅等で記載し、返送することはできません)。
  5. 滞在先等の選挙管理委員会が、東大和市選挙管理委員会へ投票を送致する(選挙期日の投票時間内に到着しない場合は、無効となります)。

指定施設において投票する場合

  1. 不在者投票を行うことができる施設に指定されている所に入院(または入所)されている方は、選挙が近づいてきたら、その施設内で投票したい旨を施設職員に伝えます。
  2. 施設では、その希望者をまとめ、選挙人名簿の登録があるそれぞれの市区町村選挙管理委員会へ、投票用紙等を請求します。
  3. 選挙管理委員会では、選挙人名簿の登録を確認後、投票用紙等を施設に送付します。
  4. 施設職員等の立会いのもと、その施設内で投票を行います。
  5. 施設から選挙管理委員会へ投票が送付され、投票は終了です(選挙期日の投票時間内に到着しない場合は、無効となります)。

※東大和市内で不在者投票を行うことができる施設に指定されているのは、下表のとおりです。東大和市外にある施設に入院(または入所)されている方は、その施設の職員にお問い合わせください。

 

不在者投票を行うことができる施設
区分 名称 所在地
病院 社会医療法人財団大和会 東大和病院 南街1-13-12
老人保健施設 社会医療法人財団大和会
介護老人保健施設
東大和ケアセンター 南街1-13-12
老人ホーム 社会福祉法人向会
特別養護老人ホーム
向台老人ホーム 芋窪3-1638-2
老人ホーム 社会福祉法人多摩大和園
特別養護老人ホーム
やまと苑 狭山2-1264-5
老人ホーム 社会福祉法人多摩大和園
特別養護老人ホーム
さくら苑 桜が丘2-122-4
老人ホーム 社会福祉法人一石会
特別養護老人ホーム
風の樹 蔵敷3-873-1

 

アドビリーダーのダウンロード

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。