本文へ移動

東大和市

東大和市内の施設情報

都市計画に関する証明

 都市計画に関する証明は、都市計画道路・公園及び用途地域がまたがっているなどの場合に各種都市計画の内容を市が証明するものです。建築確認申請の時などに必要となることがあります。

手数料

 都市計画に関する証明手数料は、1部300円です。
 支払いは、都市計画課窓口で証明の申請をする時にお支払いください。

都市計画に関する証明を申請される方へ

  1. 申請者は土地所有者に限らず申請できます。
  2. 申請者欄には、確実に連絡が取れる電話番号及び氏名を記入してください。
  3. 申請所在地は、証明を必要とする地番を全て記入してください。
  4. 必要とする部数を証明部数欄に記入してください。
  5. 申請される土地に該当があるものを記入します。申請の土地に接しないとかまたがらない場合は境等の記入はしません。
  6. 現地と図面で不明なことがある場合には、電話連絡で確認または現地での立ち会いをお願いすることがあります。
  7. 証明書は約一週間(土・日曜日、祝日は除く)くらいかかります。
  8. 証明書が出来上がりましたら、市から連絡します。

申請に必要な書類

 必要な書類は次のとおりです。

  1. 1.都市計画に関する証明申請書(一通).pdf [ 118 KB pdfファイル] (Word版[ 42 KB docファイル]]   )
  2. 添付書類(各一通)
    • 案内図
      位置が判別可能なもので申請所在地を朱色で囲んでください。
    • 公図写
      最新の写しのもので申請所在地を朱色で囲んでください。
      ※東京法務局立川出張所で取得できます。
    • 実測図
      有資格者が最近測量した周囲の状況等が把握でき縮尺が正しいもので敷地周囲の距離、方位などが記載されている鮮明な図面
      ※実測図内には申請所在地、申請者住所氏名も記入してください。
      ※コピー回数の多いもの、ファックスなどの図面は寸法が合わないことが多いため避けてください。
      ※申請所在地の地番が複数の場合でも原則1枚の図面に申請所在地が収まるようにしてください。
    • その他
      土地区画整理事業施行中の区域については、仮換地の案内図、明細図等の写しを添付してください。  
アドビリーダーのダウンロード

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

       戻る  ページの先頭