本文へ移動

東大和市

東大和市内の施設情報

生産緑地に関するご案内

生産緑地地区追加指定申請について

 市では、生産緑地法等の改正に伴い、条例を制定するなど、生産緑地地区の指定要件を緩和しました。指定要件の緩和に伴う追加指定申請を下記のとおり、受け付けますのでお知らせします。この間に申請された指定要件に合致した農地については、平成30年中の都市計画決定・告示の手続きに反映することができます。

 主な緩和内容についてはこちらをご覧ください。

 

 受付期間:平成30年3月1日(木)~平成30年5月31日(木)                          

      ※土・日曜日、祝日を除く

 受付場所:東大和市役所2階 都市計画課

 

 追加指定にあたっては、必要書類の提出や農業委員会による現地調査等が必要となるため、早めにご相談くださいますようお願いします。

 

お問合せ

 都市計画課 都市計画係(電話)042-563-2111 内線 1254・1255 

生産緑地地区制度

 生産緑地地区は、市街化区域内において緑地機能及び多目的保留地機能の優れた農地等を計画的に保全して、良好な都市環境の形成を図る都市計画の制度です。

  1. 生産緑地地区指定基準はこちらをご覧ください。
  2. 生産緑地地区指定基準細則はこちらをご覧ください。

生産緑地地区における規制

  1. 農地として管理することが義務づけられています。
  2. 一定の農業用施設等を除き、建築物などの新築、増改築の行為は許可されません。

手続きに必要な書類

生産緑地の指定に必要な書類は次のとおりです。

  1. (第1号様式)立川都市計画生産緑地地区指定申請書
  2. (第2号様式)立川都市計画生産緑地地区指定同意書
  3. (第3号様式)立川都市計画生産緑地地区農地等明細書
  4. (第4号様式)立川都市計画生産緑地地区営農概要書
  5. (第5号様式)立川都市計画生産緑地地区誓約書
    • 誓約書は都市計画決定済みの道路・公園等と重複している土地である場合に必要です。
  6. 添付書類
    • 案内図:原則、一地区に1通、当該地を図示してください。
    • 公図写:原則、一地区に1通、当該地を図示してください。
      (東京都法務局立川出張所または、市役所課税課で取得してください。)
    • 実測図:筆の一部を指定希望の場合は、必要です。
      (筆すべての指定を希望する場合は、必要としません。)
    • 土地の登記事項証明書:筆ごとに1通
      (東京法務局立川出張所で取得してください。)
      (発行から3ヶ月以内のものを添付してください。)
    • 印鑑登録証明書:権利者全員を各1通
      (市役所市民課で取得してください。)
      (発行から3ヶ月以内のものを添付してください。)

申請書のダウンロード

アドビリーダーのダウンロード

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

       戻る  ページの先頭
このカテゴリー内の他のページ
  1. 生産緑地に関するご案内
  2. 生産緑地に関するご案内
  3. 生産緑地指定基準
  4. 生産緑地指定基準細則