マイナポイントについて

   国では、令和元年10月の消費税率引上げに伴う需要の平準化、マイナンバーカードの普及、キャシュレス決済の普及を目的として、マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント事業)実施しています。
 マイナポイントは、お好きなキャッシュレス決済サービスで使えるポイントが上限5,000円分もらえるお得な制度です。(20,000円分のチャージ等が必要になります。)
 マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードを取得し、そのカードを使用してマイナポイントの予約・申込(マイキーIDを設定し、キャッシュレス決済と紐づけをすること)の必要があります。

 マイナポイント制度、対象のキャッシュレス決済サービス、手続き方法の詳細は、総務省マイナポイントホームページ(外部リンク)をご確認ください。
 対象のキャッシュレス決済サービスは、令和3年4月から見直しがなされる予定です。
 (PASMO、JNBVISAデビット
、Bibica、オレボポイント、セム電子マネー、ひまわりカードPlusは令和3年3月末をもって事業の対象外となります。)
 

【重要】マイナポイント予約・申込には期限があります。
マイナンバーカードをお持ちでない方は早めに申請をお願いします。

  • 令和3年3月現在、マイナンバーカードをお持ちの方は、令和3年9月末まで
  • 令和3年4月末までに、マイナンバーカードを申請した方は、令和3年9月末まで
    (令和3年3月26日にマイナポイントの付与対象となるマイナンバーカード申請期限の見直しが行われ、「令和3年3月末まで」が「令和3年4月末までに」延長されました。)
  • 令和3年5月以降に、マイナンバーカードを申請した方は、対象外となります。

マイキーIDについて

   マイキーIDとは、マイナンバーカードの電子証明書(ICチップ内に格納されています。)に紐づく番号です。
 マイナンバー(個人番号。12桁の番号)ではありません。
 マイキーIDからマイナンバーや氏名や住所などの個人情報を特定することはできません。

 マイナポイントは、電子証明書を利用する仕組みのため、マイナンバーカード申請時に「利用者証明用電子証明書」を希望していない場合は、予約・申込を行えません。ご注意ください。

マイナポイントの予約・申込支援を行います

 自宅のパソコンやお持ちのスマートフォンで予約・申込ができない方を対象に予約・申込支援を行っています。

【場所】

市役所1階市民ロビー

【期間・時間
令和3年3月31日まで
午前9時から午後4時まで(正午から午後1時までを除く)

令和3年4月1日から令和3年9月30日まで(
日曜日及び祝日を除く)
午前9時から午後5時まで
(土曜日は12時まで)

 

【必要なもの】

  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
    ※マイナンバーカードの交付時に設定した番号。交付時にお渡しした「マイナンバーカード・暗証番号メモ」をご持参ください。
  • 決済サービスID、セキュリティコード
    ※決済サービスによって、入手方法が異なります。あらかじめご確認ください。
  • 電話番号下4桁(任意)

※一部の決済サービスは、市の窓口では予約・申込が完了しない場合があります。

 

マイナンバー総合フリーダイヤル

マイナポイントに関するお問合せは、マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)へお願いします。

電話 0120-95-0178
音声ガイダンスに従って5番を選択してください

受付時間 平日は、午前9時30分から午後8時まで 

     土日祝 午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)

※一部IP電話等で上記のダイヤルにつながらない場合(有料)

 電話 050-3816-9405