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東大和市

東大和市内の施設情報

市役所(本庁舎)の土曜窓口をご利用ください

市では、窓口業務のさらなるサービスの向上を目指して、毎週土曜日の午前中に、市役所(本庁舎)の窓口の一部開庁をしています。

開庁日

毎週土曜日

※年末年始及び土曜日が祝日と重なった場合などは閉庁します。平成31年度の閉庁日は、平成31年5月4日(土曜日)、平成31年11月23日(土曜日)、平成31年12月28日(土曜日)から平成32年1月5日(日曜日)までとなります。

開庁時間

午前8時30分~正午

開庁する課

  • 市民課(市役所1階1番窓口)
  • 保険年金課(市役所1階2番窓口)
  • 課税課(市役所1階5番窓口)
  • 納税課(市役所1階4番窓口)
  • 子育て支援課(市役所1階8番窓口)
  • 保育課(市役所1階7番窓口)

注意事項

  • 他機関への問合せが必要な場合など、平日とは同様に取り扱えない業務があります。
  • 開庁していない課の業務にかかわる手数料等の納付は、取り扱うことができません。
  • 土曜日は窓口の体制が平日と異なるため、お待ちいただくことがあります。
  • 平日に比べ職員数が少ないため、電話によるお問合せはご遠慮ください。
  • 印鑑はいずれの場合も自動印は使用できません。
  • 土曜窓口は、平日業務の一部に限られています。取扱業務や手続きに必要なものは下記をご覧ください。ご不明な点は月曜日から金曜日に開庁する課へお問い合わせくださるようお願いします(東大和市役所・電話:042-563-2111)。  

 

土曜開庁(午前8時30分~正午)の開庁する課と取扱業務 

市民課

戸籍係
取り扱う業務 取扱ができない主な業務
  • 戸籍届出の受付
  • 戸籍の謄抄本などの戸籍関係証明書の発行
  • 自動車の臨時運転許可証(仮ナンバー)の返却
  • 戸籍法に基づく届出受理及び受理証明書などの発行(ただし、宿日直で行っている届出の受付業務は、開庁時間に限り、市民課窓口で行います。)
  • 自動車の臨時運行許可書(仮ナンバー)の貸与 
  • 改葬許可業務
 問合せ

(内線)1011まで

市民係
取り扱う業務 取扱ができない主な業務
  • 住民異動届(転入・転出・転居など)の受付(国外からの転入届は除く)
    ※異動届出に伴う他部署の業務に関連する預りなどの対応はできません。
  • 住民票の写しなどの住民基本台帳関係証明書の発行
  • 印鑑登録及び証明書の申請・発行
  • 通知カードの再交付の申請
  • マイナンバーカードの交付・再交付(毎月第3土曜日を除く。事前予約者に限る)
  • 電子証明書の発行及び失効の申請(毎月第3土曜日を除く)
  • 特別永住者証明書の申請・交付
  • 住民票の写しの広域交付 
  • 国外からの転入届の受付
  • 個人番号変更届の受付
 問合せ

(内線)1017まで 

保険年金課

国民健康保険税係
国民健康保険
取り扱う業務 取扱ができない主な業務
  • 資格取得・喪失の届出(異動日の確認ができる証明書などが必要)
  • 転居・氏名変更などによる被保険者証の交換
  • 被保険者証、高齢受給者証の再交付
  • 短期被保険者証の発行
  • 異動日の確認ができない資格取得・喪失の届出
  • 修学中の学生に関する届出
問合せ

(内線)1023まで

国民健康保険給付係
国民健康保険
取り扱う業務 取扱ができない主な業務
  • 高額療養費、補装具などの療養費、第三者行為の申請
  • 人間ドック又は脳ドックの受診料助成の申請
  • 葬祭費、出産育児一時金の支給申請
  • 限度額適用・標準負担額減額認定証の申請
  • 特定疾病療養受療証の申請
  • 出産育児一時金の貸付申請
  • 高額療養費の貸付申請
  • 特定健診、特定保健指導に関する業務
 問合せ

(内線)1021まで

高齢者医療年金係
後期高齢者医療

 

取り扱う業務 取扱ができない主な業務
  • 資格取得・変更・喪失の届出
  • 高額療養費、補装具などの療養費の申請
  • 人間ドック又は脳ドックの受診料助成の申請
  • 葬祭費の支給申請
  • 被保険者証の交付・再交付
  • 限度額適用・標準負担額軽減認定証の申請・再交付
  • 限度額適用認定証の申請・再交付
  • 特定疾病療養受療証の申請・再交付
  • 健康診査に関する業務
  • 負担区分等証明書の交付
  • 後期高齢者医療相談
国民年金

 

取り扱う業務 取扱ができない主な業務
  • 資格取得・喪失の届出(異動日の確認ができる証明書などが必要)
  • 保険料免除などの申請(年金記録確認を伴うものは除く)
  • 老齢基礎年金、障害基礎年金、遺族基礎年金、寡婦年金の裁定請求
  • 死亡一時金請求
  • 特別障害給付金の請求
  • 未支給請求
  • その他の請求関係
  • 年金相談
  • 異動日の確認ができない資格取得・変更・喪失の届出
問合せ

(内線)1026まで 

課税課

市民税係

 

取り扱う業務 取扱ができない主な業務
  • 市・都民税の課税(非課税)証明書の発行
  • 原付バイクなどの登録及び廃車の届出
  • 個人市・都民税の申告受付、相談業務
  • 法人市民税の申告受付、相談業務、所在証明の発行業務
問合せ

(内線)1051まで

家屋資産税係、土地資産税係

 

取り扱う業務 取扱ができない主な業務
  • 家屋評価証明書、家屋公課証明書、家屋証明書、家屋課税台帳記載事項証明書の発行
  • 土地評価証明書(近傍評価額を必要とするものを除く)の発行
  • 土地公課証明書、土地証明書、土地課税台帳記載事項証明書の発行
  • 土地・家屋価格等縦覧帳簿、名寄帳、固定資産税公開路線価図、測量図、公図の写しの閲覧
  • 固定資産税に係る申告受付、相談業務
  • 住宅用家屋証明書、現場確認証明書(滅失証明書)、町名地番変更証明書、土地評価証明書(近傍評価額を必要とするもの)の発行
問合せ

家屋資産税係(内線)1060、土地資産税係(内線)1057まで

納税課

管理係、納税係

 

取り扱う業務 取扱ができない主な業務
  • 納税証明書の発行
  • 市税の口座振替の申込み
  • 市税の収納
  • 納税相談
    ※土曜日の相談には事前予約が必要ですので、金曜日(祝日の場合はその前日)の午後5時までにご連絡ください。相談時間が他の方と重なる場合は申込順とします。
  • 現金による還付金の受取り
問合せ

管理係(内線)1091、納税係(内線)1041まで

子育て支援課

手当・助成係

 

取り扱う業務 取扱ができない主な業務
  • 児童手当の届出(資格取得・資格喪失・変更・現況届)
  • 乳幼児医療費助成の届出(資格取得・資格喪失・変更・現況届)
  • 義務教育就学児医療費助成の届出(資格取得・資格喪失・変更・現況届)
  • 児童育成手当、児童扶養手当の相談及び届出(資格取得・資格喪失・変更・現況届)
  • ひとり親家庭等医療費助成の相談及び届出(資格取得・資格喪失・変更・現況届)
  • 児童手当、児童育成手当、児童扶養手当の受給証明書の発行
  • 乳幼児医療費助成、義務教育就学児医療費助成、ひとり親家庭等医療費助成の現金給付申請及び医療証の再交付
  • 児童扶養手当証書の再交付
  • JR通勤定期乗車券割引申請に関する証明書の発行
  • ひとり親家庭及び女性などの相談及び支援に関すること
  • ひとり親家庭ホームヘルプサービスに関すること
  • 貸付に関すること
  • 入院助産の実施に関すること
問合せ

(内線)1761まで

保育課

 保育・幼稚園係

 

取り扱う業務 取扱ができない主な業務
  • 施設型給付費及び地域型保育給付費の支給認定の申請(受付期間内の申請に限る。)
  • 認可保育園等の利用又は転園の申請(受付期間の申請に限る。)
  • 希望する認可保育園等の変更の届出、家庭状況等の変更の届出
  • 認可保育園等の退園等の届出
  • 認可保育園・緊急一時保育の保育料の収納
  • 私立幼稚園の就園奨励費、保護者補助金に関すること
  • 緊急一時保育の利用申請

※認可保育園等とは、認可保育園、認定こども園(保育部分に限る。)、家庭的保育、小規模保育、事業所内保育をいいます。

問合せ

(内線)1751まで

上記手続きに必要なものは、以下をご覧ください。

取扱業務及び手続に必要なもの.pdf [164 KB pdfファイル]

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