寄附については、以下のものが平成30年中の寄附となります。

・来庁による払込み…総務部 総務管財課 用地管財係(市役所3階3番窓口)に12月28日(金曜日)午後5時までに直接お持ちいただいたもの

※平成30年12月29日(土曜日)~平成31年1月3日(木曜日)の間は、市役所窓口、お電話での寄附についてのお問合せに対応できません。

・金融機関窓口での払込み及び口座振込…12月28日(金曜日)までの取扱いで払込みの手続きが完了したもの

※取扱日については各金融機関に直接お問い合わせください。

※金融機関窓口での払込み及び口座振込をご希望される方は、12月20日(木曜日)までに寄附の申込みをお願いします。12月21日(金曜日)以降の申込み分は年内に納入通知書等を送付できない場合があります。

・クレジットカード決済…12月31日(月曜日)までにクレジットカード払い申込み手続きが完了したもの

※12月31日(特に年越し間際)はクレジット決済が集中した際、システム障害等により、その日に決済が完了できない可能性があります。年内の決済をご希望される方は、できる限り早めの申込み、決済をおすすめいたします。

平成30年中の寄附分のふるさと納税ワンストップ特例制度の申請について

年末に寄附された方で、ふるさと納税ワンストップ特例制度の適用を希望される方は、下記の寄附金税額控除に係る申告特例申請書(以下「特例申請書」)に必要事項を記載及び捺印し、本人確認(番号確認及び身元確認)書類を持参または添付して、平成31年1月10日(木曜日)必着で東大和市役所総務部総務管財課用地管財係まで提出してください(確定申告をされる方は提出不要です)。

特例申請書の記載方法、個人番号の記載、本人確認(番号確認と身元確認)については、下記ファイルをご覧ください。

特例申請書.pdf [ 762 KB pdfファイル]

確定申告が不要な給与所得者等が寄附先団体に提出していただく書類です。

特例申請書記載方法.docx [ 929 KB docxファイル]

特例申請にあたっての注意事項.docx [ 153 KB docxファイル]

寄附金受領証明書の発行について

寄附金受領証明書の発行は、お時間をいただく場合がありますので、ご了承くださいますようお願いします。

・12月15日までに寄附申込みを受け付けた方には翌年1月上旬までに発送します。

・12月31日までに寄附申込みを受け付けた方には翌年1月下旬までに発送します。

 

寄附金受領証明書に記載される納入年月日は以下の通りとなります。

・クレジットカード決済

   Yahoo!公金支払いでクレジットカード払い申込みが完了した日

・払込取扱票、納付書払い

   郵便局、指定金融機関等での入金手続きをされた日

   (窓口で手続きを行った時間によっては、入金が翌営業日扱いとなる場合がございます。)

・銀行振込

   東大和市の寄附金口座に入金された日

・市役所窓口

   市役所窓口で入金された日