本文へ移動

東大和市

東大和市内の施設情報

病児・病後児保育のご案内

病児・病後児保育は、お子さんが病気のため通園通学できず、保護者の方の就労等の理由のため家庭保育を行うことが困難である場合に、医療機関に併設された専用スペースで一時的にお預かりする制度です。

すこやか病児・病後児保育室(保育室名)

広沢こどもクリニック2階(東大和市中央4-853-6)

電話:042-590-0415

※保育室入口は、りそな銀行側にあります

定員

1日当たり6人

利用可能なお子さま

麻疹(はしか)以外の病気及び回復期で満6か月から小学校6年生までのお子さま

※病気の急性期もお預かりしますが、入院治療が必要な場合や利用当日の病状によっては、お預かりできないことがあります。

※1歳6か月を過ぎたMRワクチン未接種のお子さまは利用できません。

※インフルエンザに感染している場合でも、利用は可能です。(他の病気とは別室で保育します。ただし、インフルエンザA型・B型同室での保育となります)なお、インフルエンザは感染力が非常に強いため、流行期に病児・病後児保育室をご利用されるお子さんは、インフルエンザワクチンによる予防をお願いしております。

ご利用に当たって

すこやか病児・病後児保育室への登録が必要です。市民の方は登録料無料(市外の方は3,000円)です。 

利用の条件

利用日前日または当日に医師による診断を受け、病児・病後児保育の利用が可能と診断された場合に利用することができます。

保育日

月曜日~金曜日(土・日曜日、祝日、お盆及び年末年始等はお休みです)

保育時間

午前8時~午後6時

※利用日当日に広沢こどもクリニックで診察を受けてから利用する場合、診察は「午前8時45分から」となりますので、その時間以前は利用できません。

※早朝、延長保育はしておりません。午後6時までに必ずお迎えにいらしてください。

保育料

市民の方:1日2,000円

市外の方:1日4,000円

※市民の方で、医師による診断結果と同一の疾病により、2日以上連続して利用する場合の2日目以降の保育料は、1日1,000円となります(以下の保育料減額制度の適用を受けている方は対象外となります)。

※保育室を利用される市民の方で、生活保護受給世帯、住民税非課税世帯の方には保育料の減額制度があります。

病児・病後児保育の保育料減額制度については、こちらをクリックしてください。

ご案内のダウンロード

病児・病後児保育に関するご案内については、こちらからダウンロードできます。

すこやか病児・病後児保育室のご案内.pdf [ 379 KB pdfファイル]

アドビリーダーのダウンロード

アドビホームページへ

PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

       戻る  ページの先頭
このカテゴリー内の他のページ
  1. 保育施設の入園手続き
  2. 入園案内・保育園に関する書類のダウンロード
  3. 幼児教育・保育の無償化について
  4. 市内保育施設一覧
  5. 保育施設を利用中の方へ
  6. 認可外保育施設利用者に対する補助金制度
  7. インフルエンザ等により幼稚園・保育園等を休んだ場合の登園許可書等について
  8. 東京都子育て支援員研修について
  9. 保育園等の休園に伴うベビーシッター利用支援事業について
  10. (仮称)東大和市児童発達支援センター及び認可保育園等整備運営事業者を公募します
  11. 【保育課】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う、窓口手続きの簡略化について
  12. 【保育課】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止への対応について
  13. 【幼児教育・保育の無償化】施設等利用給付認定申請について
  14. 【幼児教育・保育の無償化】施設等利用費の請求手続きについて
  15. 令和3年度(2021年度) 市内保育施設空き状況
  16. 幼児教育・保育の無償化対象施設一覧(公示)
  17. 休日保育について
  18. 保育コンシェルジュ
  19. 年末保育について
  20. よくある質問(Q&A集)
  21. 保育料(利用者負担額)
  22. 病児・病後児保育のご案内
  23. 病児・病後児保育のお迎えサービス
  24. 病児・病後児保育の登録方法
  25. 病児・病後児保育の利用方法
  26. 病児・病後児保育の保育料減額制度
  27. 市内幼稚園一覧
  28. 東大和市立狭山保育園
  29. 東大和市立やまとあけぼの学園